100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

玄関からバードウォッチング

今日は春の嵐だったんだけど、風雨の合間に断続的に外から聞こえてくる「ヒッ、ヒッ、ヒッ…」っていう甲高い声が気になったんだって。そう、まるでドアが軋むみたいな。

で、声のする玄関の方に行ってみたら、お〜!ザクロの枝に鮮やかなオレンジ色の小鳥が止まって、一生懸命鳴いていたらしいよ。近くで聞いたら、体の大きさの割に結構な音量だなあ。でも、玄関の扉を開けたら逃げちゃうだろうから、玄関の内側から撮影!

うちの庭に来るオレンジ色の小鳥といえば、人懐っこいヤマガラなんだけど、なんか今日のはヤマガラとはちょっと雰囲気が違う?というか、ヤマガラはこんな特徴的な鳴き声じゃなかった気がする。気になって調べてみたら、ジョウビタキの雄だってことがわかったみたい。ジョウビタキは冬鳥で渡り鳥でもあるらしい。いっぱい鳴いていたから、現在は恋人募集中かな?

 

f:id:gobuichikun:20220327192906j:plain

f:id:gobuichikun:20220327192927j:plain

ズームで撮ったらしい。

f:id:gobuichikun:20220327192949j:plain

梅の花にお客さま。

f:id:gobuichikun:20220327193010j:plain

馬酔木が少しずつ開花!