100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ミシュラン北陸版からの

「あの有名なミシュランガイドの北陸版(地方特別版)がはじめて出たらしいよ!で、このお店も入ってるらしい。」と友達と話していたのは2016年、当時金沢の繁華街の結構ディープな横丁にあった「きく家」さんでのこと。きく家さんは当時、カウンター数席しかないバラック小屋で、リーズナブルに美味しいお寿司が食べられると人気のお店で、同居人たちの食事中も背後の扉が頻繁に開いては、入店を諦める人たちがいて、ほんとに人気なんだな〜と思たらしいよ(今は移転したみたいだけどね)。

その後、同居人が車の修理をしている間に、待合室でそのミシュランガイドを実際に手に取る機会があって、その時に自動車屋さんから「今回やっとミシュランが来たと思ったら、石川と富山の店ばかりが取り上げられていて、福井の人はめっちゃガックリしてるらしいですよ〜」って聞いたらしい。それ以来、福井には美味しいお店がないのか?それとも、ミシュランは福井を調査しそびれたのか?と不思議に思っていた同居人。

そしたら、去年、ミシュランガイド北陸版の第2弾が出ていたらしく(同居人は初めて今日知る…)、今度はちゃんと福井のお店も取り上げられていたんだって!よかったな〜(^O^)

ふむふむ…こうして見てみると、大好きなお店や行ったことあるお店もあるけど、大半は行ったことないんだよね。それに、有名なお店もたくさんあるけど、初めて見るお店もたくさんある。

で、同居人が一番気になったのは、富山県利賀村にある二つ星のオーベルジュ「レヴォ」。すごい山奥にあって、サウナ棟も完備。中でも気になるのは、山奥に住む天然の山兎や熊や鹿そしてアズマヒキガエルまで、ものすごく美味しく料理して食べさせてくれるらしいということ。前衛的地方料理かあ…3連休とれたら行ってみたいな!

 

ミツマタが咲き始めたよ!

ネコヤナギ、満開!

コケの上にアオキの実

よく見るとあちこちに散らばってる…

いつの間にか玄関のアオキの実も、緑から赤に色づいた☆☆

富山のオーベルジュ?私を置いて行ったらダメにゃよ!