100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

高槻さつきツアー

約2年ぶり?くらいで、職場からの出張命令で大阪に行った同居人。これまでも北陸の近隣の県を、私的な用事で行き来することはあっても、いつも用事が終わればすぐに帰って泊まることはなかったけど、今回は翌日も大阪で仕事があったから一泊したらしい。羽を伸ばしたいところだけど、それでコロナになったら大変だから、食事以外はウロウロせずホテルに閉じこもってのんびりしていたらしい。

で、仕事の会場に早くつきすぎちゃったから、近くでたまたまやっていたサツキの盆栽の展示会にお邪魔してみたんだって。サツキって、同居人の庭にもたくさんあって今まであんまり気にもとめていなかったけど、改めてみると、ピンクとか白とかオレンジとか、明るい夢のような色ばかりで、平和だなあ…♡

それに、まるっこい花びらとか、とんがって細長い花びらとか、色々な種類があって面白いな〜。盆栽だからサイズ的にはそんなに大きくないけど、それでも樹齢70年という作品もあるらしく、びっくり!そういえば福井県にも樹齢400年以上っていうサツキがあって、1週間くらい前に咲き始めたってニュースでやっていたけど、サツキって丹念にお手入れしたらそうやって長生きするんだよね。

うちのサツキたちの樹齢はよくわからないけど、おそらく家が建った時に植えられたと思うから、そう考えると案外100年くらいたってるのか?大阪のサツキを愛する人たちに見に来てもらって、木の健康状態を調べてもらったり、的確な剪定や助言をしてもらいたいな〜と思いつつ。北陸にも、さつき会ないかなあ。

 

同居人が一番気に入ったサツキ。かわいい!

一つの木から色んな色のサツキが咲くのはなんでかな?

グラデーションと蛍光ピンクがすごい!

こんな形にもなるんだな~

絞りも綺麗☆

八重だよん

このサツキも初めて見た!

会長さんのサツキ。樹形がカッコいい☆

サツキって暖色で幸せな気持ちになるね。高槻さつき会のメンバーのはっぴもオレンジ色。二日間、展示お疲れ様でした。