100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ヤブヘビイチゴ狩り

今日、家の前のヤブヘビイチゴを収穫することにした同居人。これは去年勝手に生えてきて、大雪の時も積雪の重みと冷たさに健気に耐え、この春一気にパワーアップ!

最近では、さらに陣地を広げようとあちこちにランナーを思い切り伸ばしているから、同居人としては毎回ランナーを丸めてはヤブヘビイチゴエリア内に戻して収めてるんだって。だってそのうち車道にも進出しそうで、車に轢かれたら可哀想だから…らしい。

そんなこんなで勢いづいているから、今年は去年の倍以上の実がなったらしい。ヤブヘビイチゴは見た目は可愛いけど、食べられない(毒はないけど味も香りもないらしい)…でもなんか活用できないかなーと思ったら、生の実を焼酎漬けにすると、虫刺されをはじめ、口内炎、腫れ物、火傷、ニキビ、切り傷などに効くらしい。

漬ける期間は1ヶ月。ほんとに効くのかはよくわからないけど、ネット上では手作りの化粧水やローションを作ってる人が結構いて、昔の人は実をそのまま傷口に塗っていたとか…同居人はこれからの季節、庭でよくわからない虫に刺されて悲惨なことになるから、できれば良く効く薬になってくれるとありがたいらしい。

 

大粒だよ〜(♡˙︶˙♡)

ホワイトリカーに漬けて冷蔵庫へ。時々軽く振って焼酎を行き渡らせて、1ヶ月待ちましょう!