100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

12月のドラキュラ

同居人が庭に喜んで出て行くのは、春先、フキノトウの季節のみ。早春以外の季節の庭仕事に尻込みしだした理由は、「庭にでるとへんな虫にあちこち噛まれるから」なんだってさ。今の時期も冬だから大丈夫だろうと思ったら大間違いで、水たまりにはボウフラが浮いているし、庭に出るたびにしっかり噛まれている同居人。

特に嫌なのが、噛まれた跡がびっくりするほど腫れ上がって熱を持つ、正体不明の虫。11月には右足のすねを2箇所刺されて、その翌日には長ズボンにリンパ液がだだ漏れでカピカピになるくらい…よっぽどすごい毒を注入されたってことなのか?

そして、昨日も気がついたらいつの間にか刺されていたみたいで、やっぱり皮膚が赤く腫れて、傷口からリンパ液がいっぱい出ていたらしい。ただ、今回は膝を刺されたから皮膚が固かったのか、腫れの程度はまだマシ。不思議なのは、毎回、刺されたことにあんまり気が付かないこと。でも、数時間あとから急にかゆくなって、尋常じゃないくらい腫れてきてそれがたっぷり2日は続くこと。

今まで同居人は、超強力な新種の蚊に刺されたか、それとも自分の体質が弱くなって蚊のアレルギーで腫れたかのどちらかだと思っていたらしいんだけど、今日隣人に「それってブヨ(ブユとも言うらしい)じゃない?」と言われたから念のため調べてみたら、そうかも!って思ったらしい。

ブヨは小さなハエみたいな外見で、綺麗な水の近くに住んでいて、春〜秋にかけて人を吸血するらしいんだけど、その際は羽音をさせずに近づいて皮膚を小さく噛み切って毒を注入。刺された直後ならその毒をポイズンリムーバーか自力で皮膚をつまんで、外に出すといいらしい。また、その毒は熱に弱いから、熱めのお湯や蒸しタオルで患部を温めると腫れがマシになるらしい。

刺されたことになかなか気づけないから難しいけど、今度腫れてきたら蒸しタオルであっためてみようと思ったらしいよ。それにしても、ブヨは綺麗な水の近くに住むっていっても、この庭のどこに綺麗な水があるんだろう…それに、もう12月だけど、今年のブユはまだまだ活動してるってこと?(>_<)悩ましいね!

 

f:id:gobuichikun:20211213185858j:plain

右足の膝の横を刺されて腫れている。11月に刺された時の傷跡が、足に点々と残っている。嫌だな~(-_-)

f:id:gobuichikun:20211213190014j:plain

以前ブヨに刺された時は、こうなった。腫れすぎて足が変形して毛穴も浮き出て、熱を持っている。

f:id:gobuichikun:20211213190154j:plain

きれいな写真でお口直し…夕焼け☆

f:id:gobuichikun:20211213190228j:plain

今朝の朝焼け♪(´▽`) 綺麗だなぁ!

f:id:gobuichikun:20211213190311j:plain

昨日作ったクリスマスリース、いいね♪ クリスマスまで綺麗にもちますように…ドラキュラ退散!