100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

フキノトウの終わり、雑草のはじまり

今朝の私は気分が良い。というのも、いつもは明け方にならないと寝室に入れてもらえないのに、昨夜は私が寂しそうにたくさん鳴いたら入れてもらえて、朝までずっとお布団で同居人と一緒にいられたから。

同居人としては、珍しく夜鳴きをする私を見て、「このところ仕事にかまけていたから、寂しい思いをさせたかな?…でも、今寝室に入れたら毎晩癖になって、お布団を出たり入ったりして、また人間の方が睡眠不足になるかも…」とかいろいろ考えて葛藤の末、入れてくれたんだって。でも、私が予想外に朝までおとなしかったから、ぐっすり眠れたらしい。

今日はお休みで、同居人も私と同じく気分が良いらしく、フキノトウ最後の収穫に向かったよ。収穫量は予想より多くて、高品質(あまり開いてないやつ)なのもあったから、半分はお隣の人にあげることにしたんだって。隣の人は天ぷらにするらしい。喜んでいただけて良かったね!

ツクシも少し出ていて収穫。今回のツクシは、袴をとって茹でてから、酢味噌で食べちゃったよ。同居人いわく、香りや食感に独特の癖のある山菜は、たいてい酢味噌が合うんだって。

そして、フキノトウ料理研究家の同居人が開発したイチオシメニューが、クラッカーの上にクリームチーズとフキノトウ味噌を2:1で載せた一皿。ワインにもビールにも、合うらしいよd(^-^)

それにしても、今日の庭は一気に地表の緑が増えていて、来週末にやってきた隣人が血相を変えて「雑草撲滅」に向けて「雑草との闘争開始」を宣言する姿が容易に想像できるんだって。フキノトウは明るい黄緑色だけど、雑草の緑はもっと濃い緑色。だけど、雑草の中には、ヨモギみたいに同居人の次のお楽しみもあるから、むやみにむしらないでほしい…と思うんだって。

 

f:id:gobuichikun:20210320202821j:plain

高品質のツクシゲット!

f:id:gobuichikun:20210320202905j:plain

f:id:gobuichikun:20210320202921j:plain

石の間からも生えていた。

f:id:gobuichikun:20210320202955j:plain

今日のベストつくし。

f:id:gobuichikun:20210320203019j:plain

今日の収穫。フキノトウはもうこれで今シーズン最後!

f:id:gobuichikun:20210320203056j:plain

フキノトウは早春の優しく淡い黄緑色。

f:id:gobuichikun:20210320203133j:plain

雑草の緑は濃い緑色。この花は何かな?ナズナ?

f:id:gobuichikun:20210320203216j:plain

ツクシは食感が良いよね♪ 形も可愛いし!

f:id:gobuichikun:20210320203253j:plain

灯油もあと1缶しかないらしいよ。

f:id:gobuichikun:20210320203329j:plain

奥が、フキノトウとツクシの酢味噌がけ。手前が新作、春のクラッカー。

f:id:gobuichikun:20210320203422j:plain

昨日、私は激しい夜鳴きをしました。だって、寂しかったから…