100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

チッ!見つかっちまったか…

今朝雨が降って庭の雪がだいぶ溶けたから、久しぶりに庭を一周してきた同居人。な〜んか、昨日あたりから春の気配がするんだけど、フキノトウは昨日の段階ではまだだったからこれは自分の気のせいなのか?と思いながら歩いていたら、ムムム!

フキノトウ発見!しかもだいぶ開いたやつ。あ、近くにもう一個。灯籠の下からも立派なやつが顔を出している!ということは、ひょっとしたら池の中にも出てるのか?と思って目を凝らしたら、まん丸のまだ開く前のフキノトウがたくさん見つかったらしいよ!今日は池の中以外のフキノトウを軽く10個ほど収穫。収穫時、手元から立ちのぼる春の香り。その時今度は、チッ!見つかっちまったか…という声が聞こえたらしい。

さて、収穫したフキノトウは、早速洗って水気を拭いて、細かく刻んでから、ごま油で炒める。そこに、友人手作りのお味噌・砂糖・お酒・みりんを投入。アルコール分を飛ばして軽く煮詰めたら、フキノトウ味噌の完成!

出来たてあつあつのお味噌を、クリームチーズとともにクラッカーに載せれば、もう最高〜(^O^)♪本日合わせた飲み物は、自家製梅シロップのソーダ割り。ワインでもビールでも日本酒でも、なんでも合いそうで、フキノトウ料理研究家である同居人一押しレシピなんだってさ。

それにしても、昨日たしかに聞いたと思った「あと少し待ってね」の囁きはなんだったのかなあ。とっくに顔を出していたフキノトウじゃなくて、梅の花が言ってたのかな。

 

f:id:gobuichikun:20220306235152j:plain

第1号!

f:id:gobuichikun:20220306235212j:plain

こんなところにも…たしか、去年もここから生えていたな。

f:id:gobuichikun:20220306235256j:plain

立派!

f:id:gobuichikun:20220306235313j:plain

お~!いっぱいある!

f:id:gobuichikun:20220306235343j:plain

ちょっと泥がついてるけど、三つがかたまって生えていたよ。

f:id:gobuichikun:20220306235414j:plain

ほとんど雪が溶けた池の中。一見何もないようだけど…

f:id:gobuichikun:20220306235448j:plain

丸いの発見!

f:id:gobuichikun:20220306235508j:plain

こんな感じ♪ 今日はまだ収穫しないらしいよ。

f:id:gobuichikun:20220306235537j:plain

じゃ~ん!

f:id:gobuichikun:20220306235556j:plain

f:id:gobuichikun:20220306235606j:plain

f:id:gobuichikun:20220306235623j:plain

f:id:gobuichikun:20220306235636j:plain

たまには、こんな晩御飯もいいよね。

f:id:gobuichikun:20220306235700j:plain

梅の花はいつ咲くかなあ~!