100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

フキノトウレシピ考

今日、大きなボウル山盛りのフキノトウを収穫して、予定通り念願のフキノトウの天ぷらを作った同居人。いつもはお塩で食べていたらしいんだけど、今日は天つゆでいただいたらしいよ。たっぷりの大根おろしを載せて天つゆでいただくフキノトウは、すっごく美味しかったらしいよ( ´艸`)

なにせ大量のフキノトウだから、余ったフキノトウの半分はジャコとお醤油と一緒に胡麻油で炒めて、もう半分はフキノトウ味噌にしたらしいんだけど、実はもう一つ新レシピが出来たらしいよ。

それは、天ぷらを揚げ終えた衣にたまたまフキノトウの千切れた葉っぱが混ざっていたから、ちくわにくっつけて天ぷらにしたら、美味しかったんだって。フキノトウを刻んで天ぷらの衣に混ぜたものでエビとかお魚とか揚げても美味しいかもって思ったらしいよ。フキノトウ…まだまだ無限の可能性をひめてるね!

 

f:id:gobuichikun:20220322103051j:plain

フキノトウを刻んで衣にたっぷりまぶしてから揚げても美味しいと思うらしい。

f:id:gobuichikun:20220322103137j:plain

大量のフキノトウを炒める光景。

f:id:gobuichikun:20220322103200j:plain

人生初の水ガニを食べたよ。2月後半から3月にかけて食べられる、脱皮して間もないズワイガニなんだって。

f:id:gobuichikun:20220322103248j:plain

ちょっといたんだ大根の断面に現れた、可愛いお顔。