100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

レタスのゆくえ

最近気になってるのが、少し前からドンと冷蔵庫に鎮座してる大きなレタス。ある時無性にレタスチャーハンを食べたくて、スーパーで買ったはいいけど、自分ではなかなか作る機会がなく、そうこうするうちに傷みだしたからそろそろ使わないといけないらしい。

ほんとはね、同居人が食べたいのは、金沢の中華屋さん「全開口笑」のレタスチャーハンなんだって。もう随分ご無沙汰だし、そもそも金沢に最近全然行ってないから、街やお店もだいぶ変わったんだろうな…と思って、お店のホームページを覗いてみたら、相変わらずレタスチャーハン大人気らしく、とりあえず良かった〜。名前はレタスチャーハンだけど、レタスが霞むくらいベニズワイガニの身がどっさり入ってるんだよね!

さて、家のレタスチャーハンのときは、ベニズワイガニはないからベーコンを刻んで代用。味付けは塩、こしょう、白だし。ちゃっちゃと作ったわりには、結構美味しくできちゃったかも♪と満足顔の同居人。

その勢いで、ツルムラサキとワカメのナムルをレタスで巻く一品も作って、レタスを大量消費することに成功見事!レタスって今までサラダくらいにしか使ってこなかったけど、色々可能性を感じたらしい。ただ、かなりの大玉だったから、あと半分残ってるらしいよ。今度は何にしようかな。

 

半分はワカメ、もう半分は茹でたツルムラサキ。これに胡麻油と白だしを加えて和える!

そしてレタスで巻いて食べる。白ワインにあうよ✩