100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

もれだす春

玄関を素敵にしようと思い立った同居人。シャベルとか靴とか雑多な物が置かれた棚を撤去。少し前にゲットしたお気に入りの手桶型の花器に、華道のお稽古で余ったレンギョウや、先日庭に落ちていたアオキを入れて玄関に飾ったら、すごく良い感じになったらしいよ。

で、喜んでいたんだけど、その後、花器の位置をちょっと調節しようと持ち上げたら、板に丸いシミが…もしかして、水漏れ?!幸い、その後、板が乾いたらシミは消えたから良かったけど。

仕方ないから、花器を玄関のコンクリートの上に置いて一晩様子を見てみたら、やっぱりコンクリートの上に丸い跡がついたらしい。だけど、水漏れの量としてはホントにわずか。これは、もう一つ水盤を買って、手桶の下にしくしかないとな…と思ってるんだって。

それにしても、コンクリートの上に置いた方が様になってると思うのは気のせい?

 

f:id:gobuichikun:20220313231927j:plain

f:id:gobuichikun:20220313231938j:plain

たぶん雪で折れてしまったアオキを庭で発見。青い実がたくさんついてるよ。

f:id:gobuichikun:20220313232133j:plain

玄関がスッキリしたら、気持ちもちょっとスッキリしたらしいよ☆