100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

同居人の憂鬱

今日、起きてすぐなにやら真剣な表情で業者に電話しはじめた同居人。「いや…白アリじゃなくて、ネズミでもなくて…もうちょっと大きい動物なんじゃないかと…はい…屋根裏なのか床下なのかもよくわからないんですけど…前から時々天井を歩く音は聞こえていたんですけど…はい、臭いは1週間くらい前から気になって。…トラップって罠ってことですか?あの、殺してほしいとかじゃなくて、とにかく追い出してほしくて。あと、侵入口を塞いでいただきたくて…」

なんでも、一週間前くらいから、玄関がやたらとオシッコ臭くて、危うく私のせいにされそうになったんだけど、私はちゃんとトイレでできますから!同居人と隣人はとりあえず二人で鼻をクンクンさせて、玄関のカーペットとか床をあちこちかぎまくったけど、結局臭いのもとがよくわからず。

昨夜も一段と臭いがきになったから、同居人は今日という今日は害獣駆除業者に見てもらおうと思ったらしい。下見だけなら無料、作業を請け負ったら安くて数万〜高くて20万くらいかかるんだってさ(>_<) だけど、今混んでいて、下見は来週までしてもらえないらしい。

今日は午後から出かけた同居人だったけど、用事のついでにホームセンターで「玄関用消臭剤」を購入。帰るなり早速玄関に設置していたよ。「これで業者がくるまでなんとかしのごう」って呟いてTVを見だしたその10分後、天井を歩く足音が聞こえてきて、思わずTVの音を消して、スマホを天井に向けて録画しだした同居人。足音はリビングの上から玄関の方へ行って止まったと思ったら、頭上から聞こえてきた微かな水音…

チャ〜〜〜〜〜

これは、もしや…オシッコ(゚∀゚)

それから何度も何度も動画を見直して、耳を澄ませて、深いため息をつく同居人であった。(もう来週まで待てないから、明日、別の業者にも連絡しようと固く心に誓ったらしい。)

 

f:id:gobuichikun:20220414130939j:plain

第一候補…ハクビシン

f:id:gobuichikun:20220414130957j:plain

第二候補…アライグマ

f:id:gobuichikun:20220414131010j:plain

第三候補…イタチ