100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

動物病院にて

今朝ご機嫌でウロウロしていたら、隣人が同居人に言われて寝ぼけまなこで起きてきて、私を捕獲!もちろん、洗濯ネット片手に近づいて来た時はさすがに警戒して机の下に潜り込んだけど、紐で誘い出されて捕まって抱えられて、そこから先は二人がかりでネットの中に入れられちゃった…不覚!

今日は待合室によく鳴く子猫がいて、私は鳴くタイミングを逸してしまって、ずっと大人しくしていたよ。同居人は最初、なんで私が今日は鳴かないのか不思議に思ったらしいけど、隣からたくさん聞こえてくる声がどうみても子猫のものだったから、もしかして…と思ったんだって。

そう、私はもともとキャッテリーにいた繁殖用の猫だったから、基本的に子煩悩。だから、横に子猫がいるとわかった時点で、私が取り乱して鳴くのはやめておこうと思ったの。だって、私は大人の猫なわけで、私がないたら子猫が不安になるだろうからね。

暇な同居人は、密かに隣の小猫の声を例のアプリで翻訳していたよ。あまりに鳴くから、さぞかしパニクってるのかと思いきや、「なでなでして♡」「こんにちは」「会えてうれしい」と翻訳されて、ちょっとほっとしたらしいよ。

そうそう、私の歯石取りは、結局やらないことになったらしい。隣人が「全身麻酔して歯石をとるなんて、危険だからダメ。全身麻酔させるぐらいなら、歯が抜けた方がいい」って言ったから。全身麻酔はシニア猫には負担だから、やるとしても今が年齢的にギリギリらしく、私としては助かった〜って感じ。

あと、私の猫喘息は、調子よくても薬を急にやめてはダメだから、薬だけでも取りに来てと獣医さんに言われたらしいよ。それはわかってるけど、この1週間は超忙しかったから全然連れて来れなかったんだもん…と心の中でブツブツ言う同居人。「じゃあ、仕事の合間に薬だけ取りに来ても構わないってことですか?」と聞いたら、「内診せずに出す薬じゃありません」とか言われるし、どういうこと?動物病院に何ヶ月も通い続けるのも、大変ですにゃ〜。

 

f:id:gobuichikun:20211121195309j:plain

f:id:gobuichikun:20211121195329j:plain

f:id:gobuichikun:20211121195343j:plain

昨日は廊下いっぱいカメムシ臭くて、大変だったらしい。こいつのせい。ハートマークは可愛いけど…

f:id:gobuichikun:20211121195437j:plain

裏は黄色いのね。姿は嫌いじゃない。でも臭いがほんとに無理(>_<) 庭に放してあげる。もう入って来ないでね。頼むから!

f:id:gobuichikun:20211121195606j:plain

f:id:gobuichikun:20211121195621j:plain

帰りの車の中では大騒ぎ。同居人の心の中も大騒ぎ。だって、だって…

f:id:gobuichikun:20211121195659j:plain

今日の動物病院のお金、2万3000いくらもしたんだもん(T_T) 高すぎませんか?

f:id:gobuichikun:20211121195748j:plain

気を取り直して、桔梗信玄餅で乾杯♪(´▽`)