100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

レモン収穫と同居人

ついにこの日が来た!ってウキウキの同居人。なんでも、この一ヶ月の間、庭のレモンで何を作るか、いつ収穫するかをずっと考えていて、今日ついに収穫することを決めたんだって。なんでそんなに悩むかって?それはね、実ったレモンがたったの2個という超貴重なものだから。なるべく無駄のないように、余すところなく味わいたいらしいよ。

以前は、青レモンの段階で1個、黄色に実ってから1個、それぞれ別々のタイミングで収穫しようと思っていたんだけど、小さい方のレモンがもう少し大きくなったら…と思って見ているうちに、両方とも黄色になっちゃったらしい。

さて、収穫した大小のレモンをどのように使うかなんだけど、同居人が考えたのは、やっぱり牡蠣フライで果汁をダイレクトに味わいたいということ。それから、以前、のんしゃんさんやイギリスの義母から教えてもらった「レモンカード」というものを一度作ってみたい!ってこと。

レモンカードって、レモン風味のバタークリームなんだけど、作り方は案外簡単で、それなのにすごく美味しくてサイコー♪( ´▽`) パンやクッキーに塗っても、ヨーグルトやケーキにかけても、はたまた隠し味的なソースとしてお肉などに添えてもいいんだってさ。ちゃんと我がレモンの風味が活きていて、それでいてバターのコクがあって。そう、レモンカードって初めて食べたけど、何かどこかで食べた味だな…と記憶を辿ったら、チェルシー(飴)のヨーグルト味に行き着いたらしいよ!

それから、牡蠣フライはもちろん最高!今回は、最初から水と小麦粉と卵を混ぜた衣に牡蠣をくぐらせてからパン粉をつける、という冒険をしてみたらしいよ。結果は大正解〜!衣はカリカリになって、そこにレモンを絞って…タルタルソースにもレモンは合うし、ウスターソースにもレモンは合うし、すっかりレモンを満喫できたらしいよ。良かったね!

 

f:id:gobuichikun:20211122200629j:plain

f:id:gobuichikun:20211122200639j:plain

収穫!

f:id:gobuichikun:20211122200653j:plain

大小2個のレモン。ちっちゃい方は緑の部分もちょっとある感じ。

f:id:gobuichikun:20211122200735j:plain

まず、皮の黄色の部分をすりおろし…

f:id:gobuichikun:20211122200802j:plain

小鍋に卵、砂糖、レモン果汁、1センチ角に切ったバターを入れて…

f:id:gobuichikun:20211122200854j:plain

湯煎にかける。すると段々バターが溶けてくる♪

f:id:gobuichikun:20211122200932j:plain

20分ひたすら湯煎。こまめにかきまぜる。

f:id:gobuichikun:20211122201008j:plain

湯煎からおろしてレモンの皮を投入~!

f:id:gobuichikun:20211122201044j:plain

レモンカード、完成~☆彡

f:id:gobuichikun:20211122201112j:plain

ヨーグルトにかけてみたら、色合いもお味もとってもいい感じ♪

f:id:gobuichikun:20211122201146j:plain

もちろん、牡蠣フライも最高~!レモンがいい仕事をしてくれてますなあ。美味しかったよ☆彡