100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

なんと美味しい、サワークリームオニオン

昨日、人生初のサワークリームを作った同居人。これをアレンジしたサワークリームオニオンが、なかなかパンチのあるお味で気に入ったらしいよ。ちなみに、同居人はこれまで、「サワークリームオニオン」っていうのはプリングルスのポテチの味の名前だと思っていたらしい。

作り方は簡単。玉ねぎをみじん切りして、コンソメキューブを埋め込んで(粉末のコンソメや鶏ガラスープの素でもOK)ラップして、レンジで2分ほど加熱。コンソメを潰しながら混ぜ混ぜして、そこにすりおろしニンニク、黒胡椒、刻んだイタリアンパセリ(パセリでもOK)、サワークリームを入れて混ぜるだけ。あればレモンを絞ると、より爽やかさがUPするらしい。辛いのが苦手な人は、ニンニクを省略して、刻み玉ねぎを水にさらしてから使うといいみたい。

同居人はこれをディップとしてトルティーヤチップスにつけて、「ワインに合う〜♪( ´▽`)」とか言っていたけど、この味、イカとかタラとか鮭とか牡蠣とかの、魚介のフライに合う気がするらしいよ。ツナや刻んだゆで卵や刻んだ野菜を加えても、豪華で美味しいディップになりそうなんだってさ。

サワークリームってすごいなあ!ロシア人がいろんな料理に入れちゃう気持ちがわかるかも…

 

f:id:gobuichikun:20220116212403j:plain

f:id:gobuichikun:20220116212454j:plain

コンソメと玉ねぎのみじん切りを混ぜ混ぜ。玉ねぎは加熱しすぎると食感がなくなるので注意!

f:id:gobuichikun:20220116212627j:plain

後ろは、普通のサワークリームだよ。サワークリームオニオンはパンチが強いから、スープには普通のサワークリームが合うかも。

f:id:gobuichikun:20220117125448j:plain

ツナアレンジバージョン♪ レモンを絞ると、最高~♪(´▽`)