100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

収穫できるのか?

だいぶ前、まだ暑い時期に、冷蔵庫の中で発芽したジャガイモを何個か庭に植えてみた同居人。すぐに葉っぱがでてきたから喜んでいたんだけど、その後、庭がジャングル化してあまりに雑草がすごくなったから、どこにジャガイモがあるのか本当にわからなくなって、探すのもあきらめていたんだって。

で、先日庭を歩いていたら、ふと目に止まったのが青々としげるジャガイモの葉っぱ。あれ?もしかしてこれって、前に植えたジャガイモ?!すっかり枯れちゃったと思っていたから、ビックリしたし、嬉しかったらしいよ。

ジャガイモって、いつ収穫したらいいんだろう?と思って調べたら、植える時期によって違うみたい。同居人が植えたジャガイモは、一応、春植えじゃなくて秋植えジャガイモになるのかな?たぶんね。

となると、収穫のタイミングはだいたい植えてから3ヶ月後、11月下旬〜12月上旬。地上部が全体的に黄色くなって枯れたら、晴れが続いている日を見計らって収穫するらしいよ。

我が庭のジャガイモは、植えてからもう4ヶ月以上はたってるはずだけど、葉っぱが全然黄色になってないから、まだとっちゃダメってこと。収穫は12月かな。採れたジャガイモでフライドポテトを作りたいらしいよ!いや〜、一度は諦めていたのに再会できるなんて感動!収穫が楽しみだね!

 

f:id:gobuichikun:20211121194657j:plain

どう見てもジャガイモだ!

f:id:gobuichikun:20211121194720j:plain

アケビも青々…

f:id:gobuichikun:20211121194749j:plain

ストーブの前って最高~。ジャガイモも、無事収穫できたらいいね!アケビもそのうち?!