100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

最中デー

昨日、無性に和菓子(特に最中)とパンが食べたくなった同居人。最中といえば、金沢の和菓子処たろうのハート最中とか、千葉のお土産のピーナッツ最中とか、美味しいよね♪どっちも最近は食べていないけど…

で、昨日はスーパーで各種パンと、10個入りで500円もしないお餅入り小豆最中をいそいそと買って来た同居人。今日起きてすぐ最中を2個、お昼ご飯の前に3個、仕事から帰ってきて2個、計7個も食べちゃったんだって!すごい…けどちょっと食べすぎだよ!

なんでパンや最中が急に食べたくなったのかは不明。今回の最中の中身はそんなに重量はないから、カロリー的もそこまで多くないはず…だといいけど。そういえば、昔々、学生時代にも似たような日があって、その時はおはぎを2個くらい朝からペロリと平らげたっけ。

調べてみたらタンパク質とか鉄分不足の人はパンや甘いものを体が欲するらしい。あと、ストレスが溜まっている時も、幸せホルモンのセロトニンを分泌するために、甘いものを欲するとか。ふむふむ…ってことは、赤身のお肉やお魚、貝、レバーを食べつつ、ストレスを上手に発散させなきゃね!

 

大きく育ったトゲなしタラの木。たらの芽、まだ1個も収穫してないけど…

コゴミ全開!葉っぱのうち、半分は収穫して食べちゃった。後方に遅れて出てきた二番手のコゴミがあるよ。

これね。株がどんどん増えてほしいから、全部は収穫しないで、必ず半分葉っぱを残すのが同居人流。

我が庭の小さなすみれが花ざかり♪

雑草の種、大量。そりゃあ増えるよね。

つくしとコゴミを茹でただけ。ナムルにしても美味しそうだね!