100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

意外と知らなかったこと

今日、私がトイレを頻繁に出たり入ったりを繰り返したり、お尻を床に擦り付けて歩くお尻歩きをしているのを見て、また始まったか…(>_<)と一気に心配になった同居人。それは2年前の今頃、同居人が宿直勤務になった時に発症して以降、忘れた頃に繰り返される症状。ストレスじゃないかっていうことで、気にしているらしい。

だけど、今回は血尿みたいな薄いピンク色の血がトイレのシーツについていたから、いよいよ本格的な病気なんじゃないかって思ったらしい。隣人は血は肛門から出た切れ痔の血じゃないかって思ってるらしいけど、同居人は色が薄いから血尿じゃないかって思ってるらしい。ちなみに、猫にも切れ痔はあるんだって。

調べてみたら、血尿でも内容的にほとんど血という時や、食欲も元気もなくぐったりしている時にはすぐに病院に連れていった方がいいらしいけど、そうじゃなくて元気な時は、しばらく様子を見たらいいらしい。私の場合は、元気で食欲旺盛だから、ちょっと様子を見ることにして、明日の午後までおかしかったら、夕方病院に連れて行かれるらしい。病院、やだなー!

ここでふと思ったのが、生理だったりして?ということ。でも11歳の猫に生理?避妊手術もしてるけど生理ってあるの?よくわからないからまた調べたら、どうも猫にはそもそも生理はないんだって!地球上で生理がある動物の方がむしろ少数派で、人間とか犬とかコウモリとかネズミとか一部の猿が該当。猫は発情して交尾の刺激で排卵することで、効率良く子孫を残すらしい。知らなかった!

 

悩める私。ペロペロしているところを撮られたくないから、姿勢を変える!

そして、横を向く!

タンポポがあちこちから出てきたよ!

ほら、こんなにね!明日には出血やお尻歩きがおさまって、病院行かなくても済みますように…