100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

机の上

同居人の机の上には、お気に入りの町の写真集と猫のポストカードが置かれていて、現実逃避をする時に、シナモンクッキーを食べつつコーヒーを飲みながら眺めるんだってさ。

写真集の町は、ここから車で30分くらいの距離なんだけど、そこにいつかほんとにログハウスとかサウナコテージを作りたいと思うくらい気に入っていて、ここよりさらに山深く、自然豊かな環境。その写真集は移住間もない時に同僚からいただいたものらしいんだけど、観光案内というより写真集になるくらい、どこを切り取っても絵になる場所らしい。

ポストカードの方は、10年くらい前にじゃらんのマスコットキャラクター「にゃらん」のカレンダーを買ったらオマケでついてきたんだっけ。首から小さな旅行カバンを下げた2代目にゃらんが、「たびに行くのにゃ!」って言っていて、眺めるだけで癒されるんだって。現実逃避にもってこい♪…って、なんでそんなに現実逃避したいの?

どうやらお山の疲れがまだ残ってるけど、仕事が溜まってて、困ってるんだってさ。まあ、そういうのは地道にやるのみにゃ!それか、ほんとに旅行に行っちゃうとか(^_^;)あと、私の写真も飾ってもらえたら嬉しいな。

 

f:id:gobuichikun:20220415164104j:plain

お風呂は暗くして入るのが好きな同居人。

f:id:gobuichikun:20220415164126j:plain

この暗さ…暗すぎない?でもこれが落ち着くんだってさ!

f:id:gobuichikun:20220415164140j:plain

お仕事前にぱくついていた、しらすトースト。今日は大葉ものせてちょっと贅沢に。マヨと粗挽き黒コショウがポイント✩