100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

エスキモーキスな日々

鼻と鼻を合わせるキスを「エスキモーキス」って言うらしい。エスキモーって、あのエスキモー?イヌイットともいうけど、イメージではカナダのさらに北の方に住んでる人々。同居人は以前、ニュージーランドに行った時に、鼻と鼻でキスするのがニュージーランド流の挨拶だって教わったから、その習慣はニュージーランドだけなのかと思っていたらしいんだけど、どうやら違ったんだね。あ、ちなみにニュージーランドの中でも、マオリ族の挨拶みたいだった。

そう、ちなみにこの私も、毎日同居人に頭突きしてからエスキモーキスをしてるんだ。私の鼻が冷たく濡れているから、同居人は一発で飛び起きるか、あるいは、うめきながら布団の奥深くに潜り込んで行くけどね。

猫が人間とエスキモーキスをするのは、挨拶っていう意味もあるし、情報収集(猫の嗅覚は人の14倍!)の意味もあるんだけど、私の場合は主に餌が欲しいから&甘えたいからかなあ。ただし、猫とほんとにキスしたら、人間にうつる病気があるから気をつけてね!

 

f:id:gobuichikun:20210928225141j:plain

私は寝る人も選んでるの。同居人は餌をくれる人だから絶対!

f:id:gobuichikun:20210928225218j:plain

貝の水槽に水草投入!

f:id:gobuichikun:20210928225244j:plain

早くも貝の卵塊があちこちにある…(T-T)

f:id:gobuichikun:20210928225333j:plain

今日の夕暮れ時

f:id:gobuichikun:20210928225405j:plain

ねえねえ!このおもちゃで遊んでください♪

f:id:gobuichikun:20210928225433j:plain

猫の鼻は湿ってるほうが元気な証拠。でも同居人は、寝起きの乾いた鼻でするエスキモーキスの方が好きなんだってさ。