100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

至福の時間

最近、寒がりの隣人が床暖房をつけてくれたり、同居人が私の猫テントのヒーターをオンにしたり、お気に入りのパネルストーブを引っ張り出したり、色々と冬支度をしてくれたよ。夜、パネルストーブの前に陣取った同居人の膝の上にのると、私のゴロゴロがもう、止まらない。あぁ、今年もこんな季節になったのね。

今年は、職場や近所の人によく柿をいただくんだって。いろんな種類だから、色も大きさも形もまちまちなんだけど、どれも美味しそうなんだってさ。特に、初めてみた「御所柿」っていう、とっくり型の変わった形の柿。今は玄関に飾ってあるけど、あの柿はどんな味かなあ…楽しみだね!

楽しみといえば、蟹。今年も解禁になったけど、蟹クーポンを買いそびれて大きく出遅れた同居人。コロナが落ち着いたから、県外の友達が蟹を食べにくる予定がチラホラあるらしく、ひがんだ隣人からは「自分ばっかり食べてないで僕の蟹を予約して!」と急かされてるらしいよ。去年は焼き蟹との至福の出会いがあったけど、今年はどうかな?

 

3種類もいただいたよ!食べ比べてみてね、って言われたらしい。

これが初めて見る面白い形の柿。