100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

秋の彩り

今日、草ボーボーの庭を久しぶりに一周してみた同居人。特に南側の庭はほんとに足の踏み場がなかったらしい。だけど、一番草がしげっているところに、思いがけず野菊が咲いていたりニシキギが赤い実をつけているのを見た時、あぁ、秋はどんなに草ボーボーでも ちゃんと来るんだなと思ったらしいよ。

南側の庭の一番の誤算は、木苺を採りたかったからそれっぽい木を刈らずにそのままにしておいたら、結局実は全然とれなくて葉っぱばかりしげってしまったこと。果たして木苺なのかも定かじゃないらしいよ。

ところで、最近新聞で、和風の お出汁に野菊を浮かべて飲むっていう秋の汁物レシピがでていて、いいなあと思っていた同居人。お椀にツミレとかそういうのを入れても美味しそう。うちにも野菊が生えてきたし、食用菊も咲いているから、この秋にやってみたいなーと思ったらしい。

 

これは野菊?改めて見たら、ハルジオンかヒメジオンみたい。

ヌルデが真っ赤に紅葉!

ウィンターコスモスと、ちっちゃいお花の名前はなんだっけ?

食用菊。まだ 一度も使ったことがない。