100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

新たなカニ料理との素敵な出会い

北陸へ移住してきて良かったと思う事の一つが、地物の蟹を食べられることなんだって。同居人も隣人も無類の蟹好きだけど、同居人は隣人のハイペースについていけず、蟹をほぐすのに時間がかかってしまってお腹がいっぱいになるから量より質重視で、隣人は質も量もという欲張り派なんだって。毎年いろんなお店で蟹を食べてきたけど、今日、久しぶりに新たな蟹料理との出会いがあったらしいよ!

その一つが、「焼き蟹」。焼き蟹自体は良くある食べ方だけど、今日同居人が食べた焼き蟹は、今まで食べた中で一番美味しくて、まるで別物だったらしい!一見ただの焼き蟹で、焼いてある部位は胴体の部分なんだけど、食べてみると身がしっとりとしていて、適度な塩気と甘みのハーモニー♪( ´▽`) 目を閉じて、いつまでも噛みしめていたくなるような…この焼き蟹は、どうやって作るのかな??特に、絶妙な塩加減が気になるらしい。たぶん、企業秘密だろうな〜。

そしてもう一つ、今日初めて食べた蟹料理が「蟹の漬けのお寿司」。それから、焼いた蟹味噌を醤油ごはんにかけていただく「蟹味噌丼」。どちらも、とっても美味しくて、とっても贅沢で、そして創作センスが輝く珍しい蟹料理だと感じたらしいよ。蟹料理って、まだまだいろんな可能性があるんだな〜☆彡

さあ、また明日から、お仕事頑張るぞ!

 

f:id:gobuichikun:20211205171631j:plain

絶品!

f:id:gobuichikun:20211205171646j:plain

生ガニのお刺身も、この部位は初めて食べたかも。美味しかったな~(^o^) 蟹ってすごいな!

f:id:gobuichikun:20211205171750j:plain

同居人が一生懸命、カニ酢に集めた身。もはや、美しい!

f:id:gobuichikun:20211205171835j:plain

生ガニの漬けのお寿司☆ 斬新!

f:id:gobuichikun:20211205171908j:plain

炙り蟹味噌丼!

f:id:gobuichikun:20211205171928j:plain

荒れまくる日本海!蟹の値段が高騰しているらしく、そのうち、食べられなくなってしまうのかも(涙)