100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

焼きウニを味わい尽くす方法

昨日、残った焼きウニの食べ方をあれこれ思案しながら寝た、食いしん坊の同居人。で、今朝起きてひらめいたのは、バターを加えた焼きウニ混ぜご飯だったんだって。

作り方は簡単。焼きウニを軽くトースターで焼いて温めてから、ご飯に入れて、バター、だし醤油(なければ普通のお醤油でもOK)を加えて混ぜ混ぜ。ちょっと洋風でバターのコクが加わり、めっちゃ美味しい〜♪ ウニって、クリームパスタにもなるくらいだから(食べたことないらしいけど)、洋風のお料理にも合うんだなあ…と感心したらしい。

さて、空っぽになったアワビの貝殻を見てちょっぴり切ない気持ちになっていたら、ふと懐かしい香りが鼻腔をくすぐったんだって。それは、焼き蟹のような魚介が焦げた美味しい匂い。焼き蟹を食べた後の甲羅に日本酒を注ぐ、フグのひれ酒の蟹バージョンを、焼きウニでやってみたらどうなるのだろう?たぶん、この香りは絶対美味しいはず!

仕事帰りに、コンビニでちっちゃい日本酒を買って早速実行!同居人は知らなかったんだけど、アワビって、殻にある丸はウニが焦げて詰まって塞がっているだけで、ほんとは穴が空いてるのね。だから、普通に日本酒を入れたら漏れてくるから、まずは日本酒だけをあっためて、それをアワビの殻に注意深く入れて、こびりついたウニたちをかきだしつつ、日本酒が穴から漏れないようにしながら飲むっていうのが、いいみたい。

意地汚い!って隣人に言われそうだけど、やりたかったことをやれて満足だから、気にしないんだって。それに日本酒も、アルコール添加の日本酒とそうじゃない日本酒を見分けられないといけないって酒ディプロマの資格情報に書いてあったから、今回はアルコール無添加のを買ってみて、とても美味しかったから。たまには、日本酒もいいよね!

 

f:id:gobuichikun:20211102132228j:plain

見た目は地味だけど、コクがあって、美味しい♪(´▽`)

f:id:gobuichikun:20211102132259j:plain

深夜にコンビニでこれを買うって、完全に呑んべえだと思われるよね~。花垣って初めて飲んだ!

f:id:gobuichikun:20211102132426j:plain

最初はこんな感じ。

f:id:gobuichikun:20211102132442j:plain

貝殻が輝いた☆美味しかったな~!ありがとう、ウニさん、アワビさん、花垣さん。全てに感謝!