100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

初めての焼きウニ

焼きウニとは、アワビの貝殻に生ウニをこんもりと詰めて蒸した?焼いた?感じのインパクト強めの食べ物。これは、三陸の郷土料理なのかな?同居人は、夏に牛乳瓶入りの生ウニを食べ損なってガックリしていたところに、たまたまこの食べ物の宣伝を見て、思わずお取り寄せしたんだよ。

焼きウニは、食べる前に軽くトースターで焼いてから、ウニの層をちょっとずつ剥がしてご飯にのっけて食べてもいいし、お酒のつまみにしてもいいし、ウニの炊き込みご飯にしてもいいし…いずれにしろ、あぁ、なんて贅沢!

同居人のお好みは、焼きウニにお醤油をちょっとたらして、ご飯と混ぜ混ぜして、そのままかきこむこと。やみつきになってご飯がすすみまくった結果、苦しくて動けなくなっちゃったらしいよ。食欲の秋だね!

世の中、まだ見ぬ食べ物がたくさんあるんだな。やっぱりこうなったら、牛乳瓶入りの生ウニも、高級珍味の塩ウニも、いつかは食べてみたいなあって憧れるらしいよ。

 

f:id:gobuichikun:20211101225504j:plain

冷凍で届いたよ。

f:id:gobuichikun:20211101225522j:plain

袋から出したらこんな感じ。ずっしりとつまっております!

f:id:gobuichikun:20211101225606j:plain

焼いたらこんな感じ。

f:id:gobuichikun:20211101225625j:plain

ウニって美味しいの?このリボンはわたしのお気に入りだから、あげな~い。