100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

同居人、海苔を買う・その2

贈答用の海苔を買うのに手間取って、手慣れていたはずのネットショッピングの闇を迷走中の同居人。早々に別の海苔に買い替えることを決めて、とりあえず、先に買ってしまった巨大な箱の海苔は、自分で全部食べちゃうことにしたんだって。味付け海苔を一杯食べられるなんて、それはそれで幸せだと思ったらしいんだけど♪

ただ、外箱を開けたらさらにビックリ。〇〇味と書いてある、そこそこ大きな箱がさらに数個並んでいて、その箱の一つを傾けると、海苔の入った袋がカサカサッと2袋滑り落ちてきたんだって。一つの袋につき、小さな味付け海苔が8枚…これ、明らかに過剰包装ではないでしょうか?一つの味が16枚で、それが数種類あるから全部で約80枚で2700円。つまり、小さな味付け海苔1枚が約33円。うまい棒より高いし(>_<)

うーん。贈答用だから、こんなものなんかな。それとも、有明海で採れた特別な海苔だから?と、味付け海苔をムシャムシャ食べながら考えこむ同居人…

お味は、明太子味はイマイチよく分からなかったけど、人生初の梅しそ味は美味しかった。そもそも、味付け海苔という食べ物は美味しいに決まってる。今回、自分で買って自分で食べる羽目になったのも、箱がでかすぎたからで、海苔の味云々ではない。箱がスカスカな感じは買い替えることにして心から正解だったと思う。でも、じゃあどこの海苔を買えばいいんだろう?

 

f:id:gobuichikun:20220124102350j:plain

f:id:gobuichikun:20220124102359j:plain

海辺の町のスーパーにて。

f:id:gobuichikun:20220124102417j:plain

能登産の生ウニゲット!殻つき!甘くて美味しかったなあ…

f:id:gobuichikun:20220124102513j:plain

このウニ1個で、ご飯二杯も食べちゃったらしいよ☆~(ゝ。∂)