100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

同居人、海苔を買う・その1

糖質制限中の上司に手渡す贈答用の海苔を選ぶことになって、ネットで2700円くらいの海苔セットを見つけて注文した同居人。ちなみに、同居人の家の海苔は、いつも実家からおすそ分けで送られてくるもので、その実家の海苔というのは、東京でお寿司屋さんをやってる親戚から送られてくる業務用の海苔。だから、旅先とか出先以外で味付け海苔を食べたことがないし、自分でちゃんと海苔を買うという経験もなかったんだって。

味付け海苔への憧れが強いから、明太子味とか 梅しそ味とかも入ってるその海苔セットに、ものすごい期待をして、どんなのがくるかな〜って毎日楽しみにしていたんだって。

ところが、1週間後くらいにようやく同居人のもとに届いた品は、果てしなく巨大な箱。ざっと見て、サラダ油が4本くらい入ってそうな感じで、縦横それぞれ40センチ以上、高さが10センチくらい…海苔じゃなくて、何か間違えて注文したのだろうか?味付け海苔ってこんなにでっかいの?でも2700円だし、すごく軽いけど…と思わず戸惑うほどの箱の大きさだったらしい。

職場でさっと手渡したいのに、こんなにかさばる巨大な箱で、どうしよう…もう、頭痛くなってきた!と落ち込む同居人。「いいじゃん、それをそのまま上司に渡せば。中身はスッカスカだと思うけど、買い直すのは面倒だし、一応海苔なんだし。箱がでかすぎて、伝説になれるよ」と隣人。「そんなんで伝説になんてなりたくないから!」と同居人。

激しい頭痛に耐えながら、もう一度、海苔を買い直す!今度こそちゃんとした贈答用の海苔を買ってみせる!と固く決心したんだって。

 

f:id:gobuichikun:20220124101911j:plain

頭痛が治ってから、海辺の町にて、蟹釜飯を食べてきたらしいよ。

f:id:gobuichikun:20220124101945j:plain

おこげ最高♪ 大根と人参に蟹のお出汁がシミシミ…

f:id:gobuichikun:20220124102019j:plain

蟹は蟹酢で食べても、お醤油で食べても、レモンで食べても◎

f:id:gobuichikun:20220124102107j:plain

蟹の脚の付け根のお刺身、初めて食べたよ。じんわり、不思議な美味さ。今シーズン、あと一回、食べられるかな…