100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ドングリころころ?

今日の同居人の本来の予定は、畑の地質調査の予定で(…と言っても、砂利が地表からどれくらいの深さまであるのか、地面を掘って調べるという地味な作業なんだけどね)、そのあとは庭にお花を植えたり、ヘクソカズラのリースを作る予定だったんだけど、隣人が生垣の剪定をしだして、切った枝や葉っぱを集めて蔵の軒下に運んでほしいと頼まれちゃったから、同居人は渋々手伝ったんだって。

そしたら、生垣にヘクソカズラがたくさん絡みついていたらしく、思わぬ収穫があったらしい♪ これだけの量があれば、かなりゴージャスなリースが出来ちゃうかもしれないんだって。

さらに、生垣の下の地面を掃き掃除していたら、3種類のドングリ発見♪♪ これは、生垣のどこかに勝手に生えて勝手に落ちてきたみたいなんだけど、葉っぱが似ていてどれがドングリの木なのかは特定できず。でも、こんなに立派なドングリが拾えるなんて、嬉しいな〜。

ついでに、地面に落ちていた特大のムカゴ発見!いいね、いいね〜♪♪♪ この調子でまたちょっとずつ庭でムカゴを集めたら、ムカゴご飯をもう一回作れるかも\(^o^)/

 

f:id:gobuichikun:20211101174731j:plain

f:id:gobuichikun:20211101174742j:plain

f:id:gobuichikun:20211101174916j:plain

特大のムカゴ!

f:id:gobuichikun:20211101174935j:plain

手前は今日集めたヘクソカズラ。後方は前に集めたヘクソカズラ。どんなリースができるかな?!

f:id:gobuichikun:20211101175019j:plain

お隣さんからいただいたお芋!美味しそう☆早く食べたいけど、しばらく置いておく方がより美味しくなるんだって(^_-)