100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

塩ウニが気になる!

この時期、スーパーの魚介コーナーに並んでいる「新物」といえば、イクラと塩うになんだけど、イクラは食べたことあるけど、塩ウニってどんな味なんだろう…最近、同居人は塩ウニが気になって仕方ないんだって。というのも、福井県の三国漁港に塩ウニの仕入れに行ってる知人がいて、三国の塩ウニは普通のスーパーじゃなくて料亭に行くと聞いたから、そんなに美味しいものなのか?と思ったから。

今日スーパーに行ったら、手のひらサイズの丸い容器に入った塩ウニがいっぱい売られていて、韓国産は1980円、山陰産と福井県越前町産はそれぞれ2980円もしていて、高いな〜!とびっくり。美味しいのかなあ…気になりつつ、買わなかったんだって。

だいたい、どうやって食べるものかがわからないから、いつか買った時を想定して調べてみたら、普通にご飯にかけて食べればいいらしい。あとは、クリームパスタやグラタンやコロッケに混ぜたり、お刺身や山葵と混ぜて酒の肴にもなるとか…のり巻きにしたり、醤油に溶いて焼きおにぎりに塗るのも美味しそう♪

ふ〜ん。塩ウニを自分で手作りするのも楽しそうだなあ。うにを一個ずつキッチンペーパーの上に丁寧に並べて、塩を振って30分以上置いて、出てきた水分を優しく吹きとって瓶に入れるだけ。生うにの臭みが水分と一緒に取れるから、美味しくなるんだって。塩ウニ食べたことないけど、塩ウニ作りは、ぜひやってみたい!と思った同居人。今年は生ウニか品切れだったから、来年の楽しみにするんだってさ。

 

f:id:gobuichikun:20210905192434j:plain

今日、同居人が廊下の掃除をしていたよ。

f:id:gobuichikun:20210905192509j:plain

ホトトギスが一輪咲いたよ♪(´▽`)

f:id:gobuichikun:20210905192540j:plain

よく見ると蝶々がいた!

f:id:gobuichikun:20210905192614j:plain

塩ウニの代わりに買った梨。猫のシールはいろんなバージョンがあって、可愛かったらしい。小さい梨4個入りで200円也。