100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

数の子を深める・その3

数の子について調べを進めている時に、気になったのが、数の子のいろんな食べ方。数の子っていったら、塩抜きしてからそのまま食べるか、味付けして食べるか、あるいは松前漬けとか山葵漬けに入れることしか知らなかった同居人。

一番やってみたいと思ったのは、クリームチーズと数の子と鰹節を混ぜ混ぜする、数の子チーズ。数の子とクリームチーズって合うのかな?同居人が全く思いつかなかったレシピで、興味津々らしいよ。残念なのは、あんなに大量にあった数の子だったのに、全部食べちゃって、そのあとにこのレシピに出会ったこと。お正月が終わって、残った数の子がお得に買えるようになったら、もう一度数の子を買って是非挑戦してみたいらしいよ。

ちなみに、数の子って魚卵だから、コレステロールとかプリン体が多そうなイメージだったらしいんだけど、コレステロールはなんと鶏の卵の3分の2以下で、タラコとかイクラとか、他の魚卵に比べても少ないし、プリン体については極めて少ない食品に入るらしいよ。一方、青魚に含まれることで有名なDHAとEPAについては、青魚よりも数の子にたくさん含まれていて、体内でコレステロールが合成されるのを防いで体外への排出を促進してくれるらしい!数の子って、すごいね!

 

f:id:gobuichikun:20220111005655j:plain

コレステロールを気にしてる隣人よ、毎日数の子を食べれば逆に血中コレステロール下がるかも!

f:id:gobuichikun:20220111005753j:plain

ほんとに?

f:id:gobuichikun:20220111005811j:plain

うん、たぶん。マウスの実験ではそうなったらしいよ。

f:id:gobuichikun:20220111005837j:plain

もう、お正月も終わるね…