100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

食べ納めと考え始め

今日は午後から遅めのランチ。同居人にしたら一番贅沢なランチ…そう!蟹♪( ´▽`)今日は特に、蟹しゃぶを目当てにしてるんだって。蟹のしゃぶしゃぶは、蟹鍋と違って、鮮度の良い蟹じゃないとできないから、限られたお店でしか味わえない贅沢品らしいよ。

ちょっと早く着いちゃったから付近の海岸をぶらぶら。水仙が花ざかり。ホンダワラとかヤツデの海藻版みたいなのもいっぱい打ち上げられていて、ちょっとワクワクしてきたらしい。ヤツデの海藻版は、なんとなく昆布にも似ていたらしく、食いしん坊の同居人は、これ食べられたらいいのにな〜って思ったらしいよ。付近には流木もたくさんあって、塩抜きすれば、生け花とかアクアリウムにも使えそうな、カッコ良い形だったんだって。

それにしても、海岸で目についたのはカラフルな大小のゴミの数々。あれって、台所クレンザーの容器だよな…あ、あんな所にタイヤがある。あ、謎の液体入りペットボトル…ほんの少し歩いただけで、数えきれないほどのゴミを見たらしい。なんだかなぁ(>_<)私たちは海の恵みをいただいて、生きてる。蟹さんだって、この海の底で暮らしてる。それなのに、この海岸のゴミの量ときたら…!

その後、蟹しゃぶを満喫した同居人だったけど、脳裏にチラつくのは先ほどの海岸の悲惨な光景。定年後は、ゴミ拾いのボランティアをしようかな。隣人は、あのゴミの量は尋常じゃないから、たくさんの人が毎日やらないと無理でしょって言うけど、せめて蟹を食べに来た時とか、1ヶ月に一回とかでもいいから、何かしないと蟹さんたちにも申し訳ないと思ったらしい。

 

f:id:gobuichikun:20220224101633j:plain

f:id:gobuichikun:20220224101641j:plain

f:id:gobuichikun:20220224101648j:plain

f:id:gobuichikun:20220224101657j:plain

f:id:gobuichikun:20220224101705j:plain

f:id:gobuichikun:20220224101715j:plain

お刺身も美味しいけれど、

f:id:gobuichikun:20220224101735j:plain

しゃぶしゃぶも素晴らしいんだって!

f:id:gobuichikun:20220224101757j:plain

こーんな感じ♪(´▽`)