100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ニッキのペロペロタイム

お正月休みになってからというもの、私とニッキは毎日ちゅるちゅる(ちゃおちゅ~る:液状おやつ)にありつけて大満足!まあ、正確にいうと、同居人と隣人が引きこもりっぱなしのニッキと少しでも距離をつめようとして、ちゅるちゅる作戦をこっそり決行しようとしていたから、私が割って入って「私にもちゅるちゅるを!」と強力アピール。2人が根負けして、私ももらえるようになったってわけ。

ただ、ニッキと私のちゅるちゅるの舐め方はかなり違うらしい。私は飛び付いてあっという間に完食するけど、ニッキは最初の1分くらい警戒して、ようやく遠慮気味に舐めはじめるんだって。こんなに美味しいのに、よくそんな我慢できるよね~。で、そういう風にちょっとずつ遠慮気味に同居人や隣人の指先から舐めていくから、完食するまでに10分もかかるんだよ!私だったらそれまでに3本はいけるね。

さらには、舌の感触も違うらしく、私の舌はざらざらしていて、強く舐められると痛いくらいだけど、ニッキの舌はやわらかくて痛くないんだって。で、同居人はニッキのペロペロがお気に入りらしい。

ちなみに、最初の一舐めをしてもらうまでに、ニッキの警戒をといてちょうど舐めやすい位置に指を持っていく必要があって、そのセンスは断然隣人の方が冴えてるらしい。それで専ら、同居人が挑戦→舐めてもらえず挫折して、隣人にバトンタッチ→隣人が位置を特定→同居人に再びかわって成功…というパターンが続いてるよ。

早く仲良くなれると良いね!私にもちゅるちゅるを忘れずにね(^.^)