100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

雨間の木漏れ日

ただでさえ雨が多い北陸地方が梅雨に入ったらしいけど、毎日雨ってわけじゃなくて、夏みたいに晴れていたり、急にびっくりするようなどしゃ降りがきたりで、しとしと降り続ける雨の日が少ない感じ…これも気候変動の影響?でもまあ、湿度はずっと高いから、梅雨なのかなあ。

同居人いわく、我が家には玄関先に1本、そして庭には3本の西洋紫陽花があるらしいんだけど、今年はそれに山紫陽花が加わって、アジサイ仲間が増えたね。西洋紫陽花も素敵だけど、山紫陽花はお花も葉っぱも小さくて、全体的にほっそりとしていて楚々とした佇まい。盆栽にも使われるらしいけど、確かに詫びさびの世界に似合うかも。

山紫陽花は、その名の通りもともと、日本の山の中、特に沢沿いにたくさん自生していて、いろんな種類や色があるんだって。日陰好きというのは、この庭にもってこいだね!さらに、強いから挿し木でも株分けでも増やせるらしい。ただ、寒さには弱いみたいだから、それだけが心配…西洋紫陽花は放ったらかしで楽なんだけど、山紫陽花は冬は鉢に植え直すか、蓑をかけてあげるかしないと枯れちゃいそう。

あと、もうひとつは水切れが心配なんだって。西洋紫陽花もだけど、山紫陽花は相当お水が好き。地植えにしているけど、同居人がちょっとお水をあげないと、とたんにしょんぼり元気がなくなって、逆に雨が降ると急に生き生きするらしい。わかりやすいね(^◇^;)水やり頑張ってね!

 

前日の雨で生き生きしている山紫陽花。

蕗の保護区。木漏れ日がチラチラ…

ギボウシの花が咲き始めた。

ガクアジサイの爽やかさが眩しい☆

去年、鉢植えから地植えにした紫陽花。