100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

降りだす前に

今日からは、暑くなるけど雨続きの1週間になるらしい。同居人が庭をめぐったら、雨蛙より一回り大きな、ショッとした顔のカエルに遭遇。さらに、ほどなくして、さっきのカエルよりさらに一回り大きな、同じ種類のカエルに出会ったんだって。2匹ともたくさん写真を撮らせてくれたから、ラッキー♪

なんていうカエルかなあ?シュッとしたお顔だから、たぶんトノサマガエル?自他とも認めるカエル好きな同居人は、雨の日に車で路上のカエルを轢いたらどうしようと気が気じゃないから、我が庭のカエルたちには、できればずっと庭から出ないでいてほしいらしい。庭のカエルたちが大喜びの1週間になりそうだね!

そうそう、昨日同居人がびっくりしたのが、「ビックリグミの木」に結構大きなたくさん黄緑の実がなっていたこと!はじめ、遠目からやけに枝が垂れているな~と思って近づいてよく見たら、実がなりすぎて重くなっていたってわけ。ビックリ!!去年植えたばかりだし、まだ木としては小さいのに、これでもかというくらいたくさん実をつけて、すごいね!いっぱいとれたら、ジャムか果実酒にしたいらしいよ♪

でもこういうのって、ちょうど熟した頃を、鳥がよく見てるんだよね。先を越されないかな~。それに、明朝の激しい雨に打たれて、実が落ちなければいいのだけど…ちょっと心配。

 

 

f:id:gobuichikun:20210517010910j:plain

真っ赤に色づくはず…楽しみ(^q^)

f:id:gobuichikun:20210517010945j:plain

結構大きい!

f:id:gobuichikun:20210517011008j:plain

第一カエル発見。

f:id:gobuichikun:20210517011030j:plain

拡大!

f:id:gobuichikun:20210517011049j:plain

第二カエル発見。左の後ろ足を伸ばしているレアなポーズ☆彡

f:id:gobuichikun:20210517011127j:plain

別角度から。

f:id:gobuichikun:20210517011219j:plain

第二カエル、別のポーズ。ユーカリと一緒に。

f:id:gobuichikun:20210517011254j:plain

拡大!かわいいd(^-^)