100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

勝手口に住み着くあなた

今日は予想通り雨…でも気温も割りと高いからムシムシするんだよね。同居人が思ったことは「今日は、今年初めての素麺日和かも」ってこと。基本的に、スパイスや香味野菜全般が大好きな同居人だから、素麺も大好きなんだって♪

素麺の付け合わせにはネギを欲しいところだけど、雨が降ってるから収穫断念。今日は、冷蔵庫の生姜とミョウガだけになったらしいよ。それに、糠漬けのキュウリとラディッシュをそえて。

はあ~、やっぱり素麺って最高!って幸せなため息をついた同居人。私の視線を追って勝手口を見たら、硝子戸にはりついたヤモリが、そろそろと移動しているのが見えたんだって。

雨の日だから鳥もいないし、お昼から出てきているんだな~。前は夏の夜になるとはりついていたけど、今年は雨が多いから、よく日中から姿を見るんだって。あなたはすっかり、勝手口の住人だね!

 

f:id:gobuichikun:20210518015211j:plain

初素麺(^q^) ラディッシュのぬか漬けも初めてやってみたけど、可愛くて美味しい♪

f:id:gobuichikun:20210518015239j:plain

ん?何見てるの?

f:id:gobuichikun:20210518015306j:plain

あ!

f:id:gobuichikun:20210518015321j:plain

拡大!

f:id:gobuichikun:20210518015338j:plain

方向転換。昼間からウロウロ…何してるのかなあ? もしかして、勝手口のパトロールかも!