100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

みんながまた帰ってきた

今日、すりガラスの向こうに、今シーズン初のヤモリを、しかも2匹も発見した同居人。2匹ともおっきいなあ…。ほんとは窓を開けて網戸にしたかったらしいんだけど、この子たちがいるから開けられず断念(。-_-。) 同居人いわく、久しぶりに開ける窓は、要注意らしい。上からヤモリが降ってきたり、ゲジゲジが飛び出してきたり、ろくなことがないからだってさ。私は動くヤモリに興味津々!

庭にでたら、今度は手水鉢の水草に埋れて入浴中のカエルに遭遇したらしい。なにせ、今日は暑いもんねえ!そのカエルは午後に見た時もまだお水に浸かっていたらしい。カエルにも長風呂ってあるんだね。

ムラサキシキブかコムラサキかわからないんだけど、同居人お気に入りの木が現在開花中らしくて、蜂たちがブンブン飛び回って花粉を集めている様子を木の下でじっくり観察。両足に花粉の黄色いリングをはめて、嬉しそうに忙しく飛び回る蜂たちの姿や賑やかな羽音を聞いていると、とても癒されるんだってよ。

暑くなってきて、これからいろんな生き物の季節になるんだね。同居人としては、みんなが庭に帰ってきてくれた感じがして、ちょっと嬉しかったらしいよ。良かったね!

 

ちょっとピンボケだけど、足に花粉をつけた蜂が飛んでいるよ。

小さいけど、よく見るととてもチャーミングなお花。これってムラサキシキブ?それかコムラサキ?