100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

初ガエル、まだちと寒い、春の庭

今日同居人が庭をぶらついていたら、この春初めてのカエルを発見したらしいよ。色はくすんだフキノトウ色。ちっちゃいアマガエルだけど、お腹のあたりには結構貫禄があったらしいよ!

夕方になってから、さっきのカエルまだいるかな〜と見に行ったら、落ち葉の中に潜り込んでこっちを見ていたらしい。なんと可愛い♪( ´▽`)このカエルは、今宵はこの葉っぱのお布団で寝るのかなあ?

いつの間にか、庭にはたくさんの背丈の低い春の草花が登場。タンポポもひとつ発見。虫に刺されないこの時期は、庭をブラブラできるから一年の中で一番好きなんだって。ずっとこんな平和が続くといいんだけどな〜。

 

f:id:gobuichikun:20220323130711j:plain

f:id:gobuichikun:20220323130721j:plain

f:id:gobuichikun:20220323130731j:plain

どこにいるでしょう?

f:id:gobuichikun:20220323130748j:plain

ここでした~♪

f:id:gobuichikun:20220323130805j:plain

これはスベリヒユ?茎がもうちょっと赤くて黄色い花が咲けばスベリヒユなんだけど…スベリヒユなら、食べてみたいらしい。

f:id:gobuichikun:20220323130858j:plain

私も、庭のカエルのマネ。

f:id:gobuichikun:20220323130919j:plain