100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

来年のカレンダー

昨日、買い物ついでに、来年のカレンダーを見てみようとふと思い立った同居人。そのまま本屋さんに寄ってみると、野良猫や子猫のカレンダーをはじめ、犬、自然、キャラクターもの、格言系、開運系、シンプル系などなど…いろいろあるな〜。

ちなみに例年は、イギリスの義母から送られてくる、イギリスの庭または小鳥のカレンダーを、祝祭日を日本のものに書き換えて使うことが多いんだけど、今年はそれは隣人の家で使ってるから、同居人の家では、100均で買った3ヶ月分まとめてくっついてる長いカレンダーを使っているんだって。最初は3ヶ月分の予定が見通せて便利なんじゃないかと期待したらしいけど、実際に使ってみると、明日の予定や大事な予定は気にするけど、それ以外はそこまで先の予定を気にしていない自分に気づいたらしい。それどころか、今年異常に時の流れが早いのは、この3ヶ月カレンダーのせいなんじゃないか?と疑いだした同居人。

それで、次は絶対に1ヶ月ごとの可愛いカレンダーがいいと思っていたらしいんだけど、気がついたら、雀のカレンダーを衝動買いしていたらしいよ!猫じゃなくて雀?!そう。表紙の写真が可愛いから、だってさ。で、家に帰ってから、全ての月をめくってみて、それぞれの雀をじっくり眺めては満足そうにしている同居人。暇だよね〜。っていうか、そんなに気に入ったの?

さらに、その雀カレンダーのうしろには、オマケ特典として雀のミニカレンダーとポストカードとミニメッセージカードもついていたから、早速ミニカレンダーを切り取って職場に持って行っていたよ。机の上に置いて、仕事の合間に時々眺めるんだって。雀が可愛いということもあるけど、どうやら「自由気ままなすずめの12か月」っていうタイトルに惹かれたらしいよ。

 

f:id:gobuichikun:20211212152411j:plain

f:id:gobuichikun:20211212152421j:plain

どの雀も可愛いけど、特に気に入ったのは3月と10月かなー☆ この中の3枚を壁紙にできる特典もついてるよ!

f:id:gobuichikun:20211212152528j:plain

こんなに色々な特典がついてるカレンダーは初めて!

f:id:gobuichikun:20211212152558j:plain

同居人の家にはツバメは巣を作ってくれないけど、雀は蔵の屋根に巣を作ってくれるらしいよ!