100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

アレチヌスビトハギとの戦い

同居人曰く、アレチヌスビトハギは、上から見ると巨大なヒトデに見えるらしい。地面の比較的低い位置で、思い切り四方八方に枝を伸ばして、人や動物が通りかかるのを待っている。そして、ちょっとでもその枝に触れたら、すかさず種をくっつけてくる。その種は洗濯機で服を洗っても取れないほど強力にくっついてるから、マジックテープの代わりになるんじゃないかって本気で思うらしい。

さて、そのアレチヌスビトハギとの戦いを本当はもっと前にやる予定だったのが延び延びになっていた間に、可愛かった赤紫色の小さな花は散って、くっつくお豆の部分が日に日に増え、その色も黄緑色から茶色に変化。これはおそらく種が熟しつつあるということだから、いよいよマズイ!早く戦わねば…!!

ということで、同居人がとった戦略は、こう。まず、四方八方に広がっている枝、この部分にお豆がびっしりついてるわけだけど、その枝の先をつまんで、お豆に触れないように一本ずつ慎重に切る。胴体だけになったところで地面から引っこ抜く計画。こうすれば、服がお豆まみれになることもなく、スムーズにいくのではないか?

我ながらいいアイディアだと思って、1本ずつ切っていたら、横から入ってきた隣人が、有無を言わさず引っこ抜いて行って、あっという間に戦いは終了。隣人が引っこ抜いたのは全部で5株。もちろん、服も靴もアレチヌスビトハギまみれになっていたらしいよ(-_-;)

 

f:id:gobuichikun:20211004010038j:plain

真上から見たアレチヌスビトハギは、ヒトデっぽい。

f:id:gobuichikun:20211004010121j:plain

こうやって、枝を1本ずつ慎重に切る。

f:id:gobuichikun:20211004010254j:plain

なんか、民族的な感じの模様が素敵な虫を発見!

f:id:gobuichikun:20211004010517j:plain

豆が茶色に色づいてきている!急がねば!

f:id:gobuichikun:20211004010624j:plain

シャカシャカのズボンや長靴にはつかないだろうと思ったら大間違い。裏地に引っかかって、しっかりくっついてる(T-T)