100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

私の素敵な記憶力

今日は同居人が仕事で留守の間に、久しぶりに隣人が私の家に玄関から入って来たから、とりあえずスリスリしに行ったら、「ぼび〜!覚えていてくれたのか〜!」って、とても喜ばれたよ。で、いっぱい遊んでもらっちゃった♪ ラッキー!

隣人は、ここ数ヶ月間、こっちの家に全然来てなかったから、私に忘れられちゃったんじゃないかって不安だったんだって。そんなわけないじゃない!猫は3年の恩を3日で忘れるとか、嫌な噂が出回った結果、猫は頭悪いって思われがちだけど、餌とか生死に関わる事柄に関しての短期記憶は犬や人より断然優れているし、長期記憶だってチンパンジー並みに優れてるから、飼い主さんに数ヶ月会わなかったくらいでは忘れないよ(^_^)v

あ、その代わり、短期記憶でも、あんまり私にとって大切じゃないことは全く覚えられない。って言うか、覚える気が無い?あと、飼い主さんのことも、2、3年全く会ってないと、さすがに忘れちゃうかも。まあ、そのあたりは個体差あるだろうけどね。

夜、同居人が帰って来てから、再会を祝してちゅるちゅる(液状おやつ)をもらえたよ。パッケージを見せた途端に食いついていったから驚かれたけど、美味しいものの記憶は特に忘れにゃい!あと、楽しいこともね✩だから、これからもいっぱい遊んで、いっぱいちゅるちゅるちょうだいね!よろしく〜♪( ´▽`)

 

f:id:gobuichikun:20211003204801j:plain

久しぶりに隣人がやってきた!餌はくれないけど、いっぱい遊んでくれる人。

f:id:gobuichikun:20211003204845j:plain

数ヶ月ぶりに会ったら、私の口が臭くなくなったらしい。犬歯が1本抜けたせいかも。

f:id:gobuichikun:20211003204941j:plain

なによ。隣人は私に嚙まれてもへこたれないから、ちょっと面倒。

f:id:gobuichikun:20211003205016j:plain

でもまあ、お腹の上にのせていっぱい遊んでくれるから好き。コロナがこのまま落ち着くといいね!