100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

温活

最近、といってもほんとにここ一ヶ月のことらしいんだけど、体温が低めで手足がすぐに冷えるようになって気になっている同居人。子どもの頃からこれまでずーっと平熱36.5度をキープしてきていたのに、最近は36.0度でも高い方で、だいたいが35.8度、下手したら34.7度とか見たことないような数字が出てきてビックリ。これは、体に異変が起きているのか?それとも体温計が壊れているのか?

同僚からは、温活には米麹がいいって聞いたから、この週末には炊飯器で甘酒を作るつもりで麹をGET。とりあえず今日からは、寝る前に乾燥機で布団をあっためることにしたのと、あとは生姜葛湯を飲むことにしたんだって。

生姜湯とか生姜葛湯はいろんなメーカーからでてるけど、今日同居人が買ったのは広島県尾道市の上野屋本舗のもの。これが、結構生姜の辛みが効いていて、甘さ控えめ&とろみたっぷりで美味しかったらしいよ。良かったね!

 

f:id:gobuichikun:20211216162208j:plain

f:id:gobuichikun:20211216162219j:plain

友達からもらった九谷焼のコップ♪ 葛湯用にするんだってさ。

f:id:gobuichikun:20211216162258j:plain

こっちにも、猫さん。

f:id:gobuichikun:20211216162319j:plain

で、こっちにも。

f:id:gobuichikun:20211216162335j:plain

これこれ!

f:id:gobuichikun:20211216162349j:plain

内側には蝶々が二羽(♡´▽`♡)