100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

気づいたら一日中パジャマ

今日の同居人が一日でやったことといえば、片手で足りる。せっかくの貴重な休日なのに、ほんと人生薄く生きてるな~って自分で思うんだって。

一週間の疲れがたまったとかで、私が枕元にお届け物(ライオンの人形)をしても全く気づかず爆睡してる隣人は放っておいて、お昼前に起き出した同居人は、まずいきなり、 チャーシューを作りはじめたよ。もう今年に入って何回目?今回はニンニクを入れずに、生姜をたっぷり入れたのがポイントらしい。なんか、特に食べる予定はないんだけど、チャーシューを作ると精神的に落ち着くらしい。だから、作ったチャーシューは隣人に全部あげるんだって。

同時に、石油ストーブで温泉卵ができるかどうかを実験して、結局全部普通の茹で玉子になっちゃって実験失敗。茹で玉子をむしゃむしゃ食べながら、もう一度茹で時間をかえて実験を継続しようとしたら、起きてきた隣人に止められたらしい。

それから、昼食にはニンニクの芽とベーコンを入れたペペロンチーノを作り、隣人はお風呂やさんへ。私と同居人は、家で寒中見舞いを書いたりカフェオレ飲んだり一緒にお昼寝したりしながら、お留守番。

そして夕食は、同僚から自家製のレモンをたくさんいただいたから、レモンを使う料理ということで、カキフライに決定。同居人は、タルタルソース作りを今日一番頑張ったらしいよ。普段からキュウリのピクルスには、ちょっとうるさい同居人。食感がパリパリしてないと嫌なんだって。茹で玉子とそのピクルスを刻んで、マヨネーズで和えただけだけど、最高♪

そして、明日は早起きしなきゃいけないから、湯タンポを二つ準備して早めに就寝。とうとう今日は家から一歩も出ず、夜までパジャマで過ごしてしまったことに、少し後ろめたい気持ちも感じつつ。まあ、そんな日もあるさ!

f:id:gobuichikun:20210124000146j:plain
f:id:gobuichikun:20210124000158j:plain

f:id:gobuichikun:20210124000212j:plain
お湯の温度は何度くらいなのか?沸騰はしないから80℃くらい?

f:id:gobuichikun:20210124000228j:plain
f:id:gobuichikun:20210124000242j:plain
f:id:gobuichikun:20210124000257j:plain

f:id:gobuichikun:20210124000309j:plain
パリパリ食感が重要!
f:id:gobuichikun:20210124000322j:plain
パジャマのわりには、まずまずの一日だったのでは?