100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

美味しい金貨

同居人が好きなポテチは、カルビーの「しあわせバタ~」と、同じくカルビーの「堅あげポテト香ばしにんにく味」。隣人が好きなポテチは、断然、湖池屋の「のり塩」。

子どもの頃、同居人の家にはおやつを食べる習慣がなくて、甘いものの美味しさがわからず、たまに食べるお菓子は、しょっぱい系の方を好んでいた記憶があるらしい。

同居人が社会人になった頃に登場した堅あげポテトは、ガリガリした食感が同居人の好みにぴったりで、ブラックペッパー味の堅あげポテトを見ると、当時それをテーブルの真ん中に広げて、つまみながら女子トークをしていたことを思い出すらしい。

堅あげポテトにはいろんな味があるけど、期間限定のものが多くて、もうちょい常時置いてくれても良いのにな~と思うらしい。前に食べた、香ばしにんにく味はなかなか美味しかったから覚えてるんだけど、なんか最近ご無沙汰なんだって。

堅あげポテトとの出会いから数年後、同居人は京都から石川へ。その頃に登場したのが、しあわせバタ~。これは最初は完全に名前にひかれて買ったんだけど、バター・はちみつ・パセリ・マスカルポーネチーズの四つをあわせたから「しあわせ」なんだとパッケージの裏に書いてあって、なるほど~!と納得。名前も良いけど、それに加えて、かなり個性のある四つの食材がしっかりバランスをとってる感じがして好きらしい。

そして、今夜コンビニでまた美味しいポテチに出会ってしまった同居人。レトロな青いパッケージと、「金貨のようなポテトチップス」というキャッチコピーにひかれて買ったらしいんだけど、これがなかなか当たりだったんだって。一口サイズだけど、なにせ分厚い。そして、今までのポテチとも堅あげポテトとも違う、全く未体験の新しい食感で、なんだかもう止まらない美味しさ…素敵な出会いに乾杯!だね♪

 

f:id:gobuichikun:20210123200014j:plain

コンビニで買ったおやつ。

f:id:gobuichikun:20210123200117j:plain

これ!めっちゃ美味しかったよ~♪

f:id:gobuichikun:20210123200221j:plain

くんくん…

f:id:gobuichikun:20210123200315j:plain

金貨の分厚さ、ピンボケだけど伝わるかなぁ…

f:id:gobuichikun:20210123200425j:plain

今日は雪の上に霧がかかって、幻想的な午後だったよ。