100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

4キロ台、再び!

先日、動物病院で体重を測ってもらった時、「4.9キロですね」と言われて、一瞬耳を疑った同居人と隣人。思わず顔を見合わせて、「痩せた!4キロ台になった!」と大喜び。貰われてきた時から、元々食べるの大好きでぽっちゃり気味だった私。確か、最初から4.5キロくらいはあった私だけど、同居人から欲しい分だけ餌をもらっていたらあれよあれよと太ってしまって、4キロ台なんて、たぶん3年ぶりくらい?

私を上から見たら、お腹周りがシュッとしてる感じかして、カッコいい♪( ´▽`)と嬉しくなった同居人。そこで、改めてアビシニアンの平均体重を確認してみると、メスは2.5〜3.5キロ、オスは3.5〜4.5キロって…え〜!?メスの平均体重の上限が3.5キロって、どんだけ痩せてるの?!って思ったらしい。同居人としては、元の体重くらい、つまり4.5キロくらいになれば良しとしたいらしい。

それにしても、アビシニアンという猫の種類は、太りやすくて、それが糖尿病や関節の不調、呼吸器や心臓の疾患につながりやすいらしい。現に私も猫喘息だしね。ダイエットは大成功で、半年で約1キロも痩せることができたわけだけど、これからも体重には気をつけなきゃな〜。

ちなみに、隣人も最近ダイエットに目覚めたらしく、一言目には「コレステロール」二言目には「脂質制限」とか言うようになっちゃったんだって。しっかり痩せた私は、いまや隣人の憧れらしいよ。

 

f:id:gobuichikun:20211220204802j:plain

猫の肥満度を知るためには、上からお腹周りの膨らみを見るべし!

f:id:gobuichikun:20211220204950j:plain

前から見ても痩せたかな?

f:id:gobuichikun:20211220205030j:plain

無心にふみふみ。