100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

結局、家カフェ

今日は午前中は私を動物病院に連れて行って、午後は義父を歯医者に連れていって、自由になったのがちょうど3時。ちなみに、今日は義父の誕生日。今日で82歳になったんだって。今月は隣人も誕生日だし、私も誕生日だし、お誕生日ラッシュだね!

さて、今日もカフェ開拓をしようと思って、前々から気になっていた隠れ家カフェに行ってみたらしいんだけど、定休日じゃないのにやっていなくて、それどころかお店周辺にも全くひとけがなくて、あるのはドングリだけ。お店の扉に挟んであった小さな紙切れには「今度は11月初めにカフェやります」と書かれてあって、タイミングよくドドーッと風が吹いてきて、なんだか狐につままれたみたいになって辺りを見渡した同居人。まさしく隠れ家系のカフェだな…って思ったらしい。

それからちょっと考えて、結局、近所の店でケーキを買って家で食べることにした同居人。ほんとは、家じゃない空間でお茶したかったんだけど、別のカフェに行くにも車で結構移動しなきゃいけないし、面倒になったらしい。この家の中をもっと本格的にカフェっぽくしたら、ほんとにそれで満足しちゃって、休日ますます家から出なくなっちゃうかもね。

さて、今日同居人が向かったのは、人から時々いただいて何度か食べたことのあるシフォンケーキ屋さん。何度も食べたことはあるけど、お店で自分で買ったのは今回が初めてだったらしい。ハロウィン仕様のモンブランケーキ♪ カフェオレと一緒に美味しそうに平らげてから、「なんだか眠くなってきた〜」とロフトのハンモックへもぐり込んだ同居人。ダイエットなんて、する気ないでしょ〜。

そうそう、私はいつのまにかダイエット成功したみたいで、今日動物病院で測ったら5.25キロになってたらしいよ。あと少しで、目標体重の5キロに到達!やったね✩でも、歯肉炎はまだ少しあるらしく、ちゃんと治そうと思ったら、全身麻酔をして歯石をとらないといけないらしい。シニア猫には麻酔は負担になるし、私は今月11歳になるからいよいよシニア猫だし、同居人としては迷ってるんだってさ。ドキドキ…

 

f:id:gobuichikun:20211014211008j:plain

隠れ家カフェへのアプローチ。

f:id:gobuichikun:20211014211036j:plain

ふと見るとどんぐりが。

f:id:gobuichikun:20211014211058j:plain

ツワブキが美しい。今度、11月になったらまた訪れてみよう。

f:id:gobuichikun:20211014211154j:plain

背後の私は、ケーキのクリームがついた輪っかを舐めようとして、完全に顔にはまってます…

f:id:gobuichikun:20211014211248j:plain

ケッ!取ってくれてもいいじゃん!

f:id:gobuichikun:20211014211323j:plain

まあ、クリームは美味かったけどさ。左下の犬歯、抜けてるのが見える?

f:id:gobuichikun:20211014211411j:plain

なぜかハンモックの傾斜のキツイ部分(同居人のつま先か顔のあたり)にのるのがマイブーム。