100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

久しぶりの投票

この町の町長選挙はいよいよ佳境に入ったみたいで、同居人がかつて予想した通り、いまや町中に現職候補と新人候補それぞれのイメージカラーののぼりがはためき、あちこちに横断幕がはられ、大変なことになってるらしい。

前は、全く選挙に興味がなかった同居人だけど、候補者たちの演説をYouTubeで真面目に聞いてみたら、現職町長は一番現実的で堅実な内容。その現職の最大のライバルである新人候補は、人柄は良さそうだけど言っている内容が楽観的で非現実的。そして、当初同居人が移住仲間ってことで密かに投票しようと思っていた第三の候補者も、人柄は良さそうだけど、政策に至っては超・非現実的で、さすがの同居人も考え直したらしい。

こういう場合、普通に考えたら現実的で堅実な候補者を選ぶと思うのだけど、人は時に、現実よりも大きな夢を語る人に投票しちゃうらしいから、そういう意味でも、今回の選挙はこの町の人々の民度が問われる選挙なんだってさ。

というわけで、いつも政治には無関心で、選挙権を滅多に行使してこなかった同居人だけど、今回は投票すべき人がしっかり決まったから、職場の誰よりも早く、さっさと期日前投票で清き一票を投じてきたらしいよ。珍しいね!

さらに、職場の動員で、人生で初めて参加した政治集会では、会場でイメージカラーの緑色のリボンを渡されたから、私へのお土産ができたと密かに喜んでいたら、「今回の選挙は大変厳しい戦いなので、お友達やご家族や知り合いの方達に、ぜひ投票をお願いしていただきたい!この緑のリボンを、車や玄関など、目立つところに是非結んでいただき…」などと言われて、私へのお土産にしようと思っていた自分が恥ずかしくなったらしい。

演説していた人たちはもちろん、集会の司会者から演説の手話通訳の人まで、みんなめちゃくちゃ情熱的で、熱くて、全身全霊を選挙に捧げている感じで、これはかなり本気とみた!

 

f:id:gobuichikun:20211013184616j:plain

にゃに?町の未来がかかっているにょか?!

f:id:gobuichikun:20211013184659j:plain

それは大変!わたしも一票入れたいな~☆

f:id:gobuichikun:20211013184731j:plain

え?猫には投票権がないの?

f:id:gobuichikun:20211013184754j:plain

それは残念…

f:id:gobuichikun:20211013184811j:plain

清き一票をよろしくお願いします!

f:id:gobuichikun:20211013184838j:plain

当選しますように…頑張ってにゃ!