先日隣人から「お財布がボロボロになったから新しく買いたい」と聞いた同居人。「私が選んであげるー!」と張り切って言ったものの、ネットで見たらたくさん種類がありすぎて、選ぶのが大変だったらしい。
ここ20年くらいずっと金運がないと聞いていたので、まず間違いなく金運が上がりそうなお財布がいいだろうと思った同居人。金運向上には断然長財布がいいらしいんだけど、残念ながら隣人の希望は、ズボンの後ろポケットに入る二つ折りのお財布。それと、カードが8枚以上入ることが絶対条件なんだって。
金運的にいい色は、よく黄色や金色というけど、その他の色にも意味があって、持ち主の性格や状況によっても意味合いがかわる、つまり相性があるらしい。ただ、茶色やベージュ系のお財布は、堅実にお金をためたいときには良いみたい。へぇ~!
そして、材質は革がいいらしい。革の中でも最強の金運を持つといわれているのが、蛇。ワニやダチョウや牛や羊も、蛇の金運パワーには敵わないらしい。なんでそんなに蛇が良しとされているのかは謎。
そういえば、うちの庭には蛇が何匹か住んでいて、時々脱皮したあとの皮が地面に落ちてるんだけど、以前同居人がそれについて調べていたら、なぜかメルカリのページがたくさん引っかかって、蛇の脱け殻が結構なお値段で売買されていることを知ったんだって。特に高かったのは、白蛇の脱け殻だったな…
結局、うちの庭でとれた蛇の脱け殻は、何の蛇のものかはわからなかったけど、とりあえず今は二体とも飾ってあるんだって。だいたい、初めて脱け殻を見つけた時に小躍りして喜んで迷わず手づかみした同居人だったけど、雨上がりだったからか、それとも「脱ぎたて」だったからか、その皮がしっとりしていてなんだか生臭かったらしい。それ以来、蛇の脱け殻を触る時は、臭いを確かめるようになったんだって。
さて、そんなことを思い出しながら、隣人のお財布をいろいろ見てまわるうちに、自分のも新しくしたくなった同居人。同居人の買い物あるあるだね!