100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

休日のルーティーン

同居人は、なぜ草むしりをする時間がないのか?今日こそ草むしりをやろうと思ったんだけど、やっぱりできなかったから、検証のため今日一日を自ら振り返ることにしたらしい。

今日は休日だったから朝10時過ぎに私に起こされて餌をくれた後、本読んだりネットニュース見たりしてから二度寝。再び私に叩き起こされて、起きたのが11時半。そこから30分ほど、腹筋50回とストレッチ。

皆に餌をあげてまわって、ついでに小さな貝の残党をコリドラス夫妻の水槽から何匹か貝の水槽にうつして、自分のお昼ご飯の用意もしながら着替えをして、昼食。その後、義父を病院に連れて行く時間になって、受診につきそい、それが終わったのが3時。そこから1時間カフェでお茶して休憩。その後、日用品や食料を買い物しに三軒お店をまわったら、夕方6時過ぎに。帰り道にガソリンスタンドで給油して満タンにするのも、同居人の休日の日課。

で、家に帰ったら6時半で、もうその頃には日が落ちて草むしりが不可能に。買ってきたものをあちこちに収納していたら7時に。7時半からはオンラインミーティングがあるから、急いで夕食を食べて、ミーティングに参加。8時半前からは、ぬか床に大根、ラディッシュ、キュウリを漬けてから、野菜を刻んでサルサソースを作って、TV見たり私と遊んだりしながらワインで乾杯。そんなことをしてたら、あっという間に10時。あーあ、今日も草むしりできなかったし、ボビともゆっくりお昼寝できなかったなあ…って毎回反省するんだって。夜は、京都や沖縄の物件を見ながら現実逃避して癒されて、ヤフオクをブラブラしてから、深夜にようやく寝る✩

ね?ホントに草むしりする時間ないでしょ。…っていうか、もうちょっと早く起きてはどうかにゃ?できる人間は、早起きして自分の時間を作ってるらしいよ。私も朝ごはんに早くありつけるから、大歓迎〜!

 

f:id:gobuichikun:20210930004914j:plain

f:id:gobuichikun:20210930004924j:plain

f:id:gobuichikun:20210930004934j:plain

逃がさにゃい!

f:id:gobuichikun:20210930004955j:plain

この魚はわたしのもの。

f:id:gobuichikun:20210930005038j:plain

ちょっ、引っ張らないでよ。

f:id:gobuichikun:20210930005107j:plain

あ…

f:id:gobuichikun:20210930005128j:plain

同居人は、朝が好きとか言ってるわりに、夜行性だよねー。私もだけど、私は10時すぎると眠くなっちゃう…