100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

「♪ある〜日、庭の中…♪」

昨日出勤前に同居人が庭をぶらぶらしながら枯葉の片付けをしていたら、隣人が先日草むしりをしてぽっかり開けた空間に、巨大なウンチが鎮座していたらしい。

そのウンチ、サイズが何せ大きくて、今までお目にかかったことのないようなワイルドな感じ。だけど、巨大な割には匂いがあんまりない。そして、柿の種が何個もトッピングされてる!え…柿の種?柿をそのまま食べて出したって感じ?ってことは、野良猫や犬ではないよなあ…

柿を食べそうな動物といえば、同居人のイメージでは、猿、イノシシ、熊、狸、ハクビシン、アナグマなど。それぞれどんな糞なんだろう?と思って調べたら、消去法で残ったのが、アナグマと熊。

アナグマはまだいいとして、熊って…そういえば、去年は町内に熊の親子が頻繁に出没して、注意喚起の回覧板が2回もまわったんだよね。今年はまだ熊の回覧板はまわってないから大丈夫なはずだけど、まさかうちの庭に一足先に熊がいたの?!

うーん、悩ましい。特定の一ヶ所で糞を何度もする「ため糞」をするようならアナグマの可能性も出てくるのだけど、それ以来追加の糞はされず。この糞、このまま土に埋めたら、柿の木が出てくるかもよ!

 

f:id:gobuichikun:20211010205453j:plain

f:id:gobuichikun:20211010205507j:plain

近くにはマムシグサの実(食べたら危険)。

f:id:gobuichikun:20211010205533j:plain

これは何かな?

f:id:gobuichikun:20211010205557j:plain

椿の実。

f:id:gobuichikun:20211010205615j:plain

隣人の天敵、ヨウシュヤマゴボウ。

f:id:gobuichikun:20211010205652j:plain

ニシキギの実が少し色づいてきた!

f:id:gobuichikun:20211010205726j:plain

庭のススキは、あれが誰のウンチか知ってるよね。