100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

オンブバッタによく出会う日

一週間前に、隣人が草刈りを決行して以来、360度虫の声がややトーンダウンしたような気がしたんだって。まあそれでも、夕方から朝まで、庭では何かしら鳴いているから、秋を感じられるのは良いけれど。虫たちのために、あえて少しは草むらエリアを残しておいてあげるといいかも!

ところで、今日同居人が庭を歩いていたら、たった10分ほどの間にオンブバッタに3組も出会ったらしいよ。しかも、そのうちの一組は交尾中?のご様子。大きいのが小さいのをおんぶしてるから、逃げる際も遠くにはジャンプできないみたいだったけど、それでも名前の通りおんぶをやめない律儀なバッタ。なんでだろう?だいたい、オンブバッタって正式には何て言うんだろう?

調べてみたら、「バッタ目オンブバッタ科オンブバッタ属」…?!オンブバッタがまさかの正式名称だったらしい。しかも、体の大きい方がオスで、上に乗ってる小さい方がメスかと思ったら、全く逆で、メスがオスをおんぶしていたらしいよ!で、おんぶする理由は交尾をするためらしい。でも、交尾中じゃないカップルもいたし、顔が似た単体のバッタにも出会ったんだけど、交尾後に単体でいたりとかパートナー募集中の状態でもオンブバッタは「オンブバッタ」と呼ぶのか?そのあたりは、謎。

あと、手で捕まえると威嚇のため黒い液体を口から出したり、自分が出した糞を、後ろ足で遠くまで蹴り飛ばす習性があるらしいよ。面白いね〜。特に、糞は自分の体長の10倍の距離を蹴り飛ばすっていうから、よほど遠くにやりたいんだろうな(^_^;)

その理由はよくわからないみたいだけど、私が思うに、おんぶしてる(してもらってる)相手がいるから、自分達の周辺を汚さないように配慮しつつ、糞という重要な痕跡を遠ざける事で敵を欺き、交尾に集中するためでは?だって、私もいつも糞には丁寧に砂をかけて隠してるけど、糞って体調とか栄養状態とか位置情報とかを示す、超重要アイテムだからね(^_-)

 

f:id:gobuichikun:20211009122904j:plain

オンブバッタその1

f:id:gobuichikun:20211009122953j:plain

別角度から見たら、交尾中?

f:id:gobuichikun:20211009123034j:plain

邪魔しないでよ!

f:id:gobuichikun:20211009123104j:plain

交尾中は、おんぶがズレるみたい。

f:id:gobuichikun:20211009123209j:plain

オンブバッタその2

f:id:gobuichikun:20211009123258j:plain

幼少期に高温で育つと、体が淡い褐色になるんだって。たぶん、このオス(小さい方)がそう。

f:id:gobuichikun:20211009123409j:plain

オンブバッタその3

f:id:gobuichikun:20211009123442j:plain

心優しき隣人さま、どうか我々のために葉っぱエリアを残してください!

f:id:gobuichikun:20211009123544j:plain

よろしく!