100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

朝のお勤めをBGMに考えたこと

今日こそ、出勤前に動物病院に私を連れて行かなきゃ!と強く思って寝たら、緊張してたのか、予定より2時間も早起きしちゃった同居人。朝のゴミを捨てに行って、ちゃんと早い時間に捨てられたことに満足して気分がよくなって、家の前の小さな草をむしってみたりと、珍しく朝活してたら、隣のお家からお経を読む声が聞こえてきたんだって。

「はんにゃ〜は〜ら〜み〜だ〜!」しか聞き取れなかったけど、お経が一周してその箇所が5回くらい聞こえた気がしたらしい。その間に小さな雑草をむしりながら同居人が考えたことは、以下の通り。

この雑草はむしるべきか、むしらないでおくべきか…大きく伸びそうなのはむしって、ちっちゃくて可愛いのはあえて生やしておこうかな。それが美学。それにしても、早朝から熱心だよな〜。やっぱ北陸だから、浄土真宗なんかな?それとも、曹洞宗?「はんにゃ〜」ってことは、あれは般若心経?般若心経って、何宗が唱えるものだっけ?これはお隣さんのルーティーンなんだろうな…きっと、朝から色んなことをやって、総仕上げにあれを無心に唱えることによって、心が静かに満たされていくのだろうな。夕方にも時々聞こえてくるから、多分一日2回×毎日。

う〜ん、この雑草は…これはむしっておこう。草むしりだって殺生になる?お経聞きながら殺生するなんて。それにしても、お昼までゴロゴロして腹筋50回してるだけじゃなくて、もうちょっとお隣さんを見習わないとな。いやいや、でも、やっぱり仏教は苦手…だって、お坊さんには非常に申し訳ないけど、「お坊さん」というだけで、警戒しちゃうから。お坊さんの皆が皆、最悪な人ってわけじゃないだろうけど。

草むしりしてたら地獄に落ちるかな。お坊さんで蚊も殺さない人がいるっていうしな。草むしりもして蚊もこの夏2匹殺したし、どう考えても地獄に落ちるかな。待てよ…あのお坊さんは間違いなく地獄だから、そしたらそこでも一緒になって、それはすごく嫌だな。もしあの嫌なお坊さんが天国だったら、それもある意味びっくりだけど。お経をいっぱい唱えたから天国、とかって判断されるのかな。天国といえば、永平寺の一番偉い人が最近亡くなったよな。永平寺は曹洞宗の本山。あの嫌なお坊さんも曹洞宗。同じ曹洞宗でも、一番偉い人は良い人なのか?一番人格的に素晴らしい人で一番修行してる人が偉くなるのか、それとも、出身の寺の格とか政治力で選出されるのか、どっちだろう?

あぁ、朝から嫌なことを思い出しちゃったけど、嫌だって思い続けるなんて、それこそ徳が高い人の行動じゃないよね。どんなに最悪だと思う人であっても呪わず憎まず、ひたすら許すあるいは自分が幸せになる!そうして、いつの間にか煩悩を超越する?!SNSとか爆サイとかに悪事を書き込んでやろうかとか、新聞や市や曹洞宗ご相談窓口に投書してやろうかとか、京都にある呪いの神社の絵間に書きこんでやろうかとか、そんなこと妄想してるようじゃ、まだまだ修行が足りないな…だいたい、悪人は、今ごろパフェとか食べてるんだよ。こりゃ、小説書けそうだな…

本来ありがたいはずのお経を聞いていたら、妄想しすぎて疲れて家の中に帰ってきた同居人。「もう、寝る!」って宣言して、二度寝をスタート。あれ?せっかく早起きしたのに、私の動物病院は?

 

f:id:gobuichikun:20210914015557j:plain

二度寝をしたあと運気が上がったらしく、お向かいさんから採れたての立派な栗を頂いたよ!

f:id:gobuichikun:20210914015655j:plain

こんなにたくさん!渋皮煮を作るんだってさ!去年初めて作って美味しかったからね♪(´▽`)

f:id:gobuichikun:20210914015817j:plain

机のスレスレのところに座る私。